大河ドラマの影響ですっかり忍者好きな息子。
ただし体験系は苦手なので考えた末、赤坂にあるNINJYA  Tokyo へ。
 
https://www.ninja-tokyo.jp/
 
ここ、妹夫婦が結婚前に妹の旦那さんが連れてってくれた思い出の店。
ということで妹家族と行ってきました。
 
 
 
 
10月に一旦閉めて12月に大手町に移転するらしいのでその前に。
 
ただのテーマ居酒屋とは一線を画す(金額と)クオリティー。
緑の火が出たり本物さながらの刀を抜くと煙が出る料理など。
一番子供たちがウケてたのは「こちらの白い巻物、別名おしぼりでございます。」
そしてジンジャエールならぬニンジャエールにコカ・コーラならぬ甲賀コーラ😂
 
入口からすでにアトラクションだし担当の忍びは一貫して若、殿、姫と呼んでくれるし帰りには徳川の旗の元、戦国的なグッズがたくさんある場所で記念撮影まで。
 
デザートには北斎が描かれていたり何から何まで最高のエンターテイメントでした✌️
当時ただのパリピ時代に訪れた時の数倍の楽しさ。
やっぱり知識は人生を彩る。
 
さて、忍者といえば今一番行きたい場所が伊賀と甲賀。
そう、三重と滋賀です。
東京からだと行きにくくてなかなか計画がたてられない…
(普通に三重とか滋賀なら行けなくはないけど伊賀と甲賀だと行きにくい)
誰かいい回り方教えて!
 
とりあえず行きたすぎてアクセサリー作っちゃったyo。
 
https://irodoribyc.base.shop/items/77457298
 
 
 
 
滋賀県の甲賀
三重県の伊賀
いわずと知れた忍びの里。
いずれにも入る「賀」という文字は貝を加えると書きます。
ということでシェル素材の手裏剣を加えてみました。
貝は昔の貨幣。
部首に貝が入ってるものはお金に関する漢字ですね。
+貝セットで金運もアップするかも!?