\学童弁当15日目は古代エジプト弁当/
 
なんだか博物館のコラボメニューのノリになってきました😂
 
 
 
 
●メニュー●
・ピラミッドライス
・ミイラウインナー
・メジェドウインナー
・ミント香るムサカ
・紫キャベツとラディッシュとビーツのマリネ
・紫カリフラワー
 
突然ですが、メジェドってご存知ですか?
シーツかぶったオバケみたいなやつがメジェド様なのですが、「死者の書」に登場する謎の神様で目からビーム出します😂
エジプトの絵画は基本横向きなんですがメジェドだけは正面から描かれてるのも不思議。
今回は餃子の皮とウインナーで。
同じ材料でミイラも。
 
ピラミッドはカレーピラフ。
正四角錐ですね。
ピラミッドは世界遺産。
高さは世界一のお墓ですが
実はサイズでいったら日本の大仙陵古墳のほうが大きいんですよ。
 
ムサカはエジプトではナスのトマト煮込み。
ギリシャではナスに挽き肉とベシャメルソースにチーズで焼いたラザニアっぽいもの。
くすだ たけこ さんの単発講座✨季節野菜キャンプ✨でナスのミートソースチーズ焼きを習ったので、これはエジプトのとギリシャのの間みたいなムサカだなぁと思いながら作ってみました✌️
(てか朝からミートソース作った私すごくない?)
上にはヒエログリフをオブアートして息子の名前を記してます。
ちなみにヒエログリフの回りはぐるりと楕円で囲われれいますが、これは王の名前を記すときに書かれるもの。
 
なぜこんなにエジプトに詳しいかと言うと、大学時代に古代エジプト史の講義とってたから😂
異国は嫌いだけど異国情緒は好きなんです。
古代エジプト展とかもよく行くしね。
父方の祖母もエジプトは大好きだったようで、彼女は現地にもよく赴いていました。
 
さて、唐突に見える紫カリフラワーと紫キャベツ。
これも「紫」という点でエジプトと関係があります。
 
世界三大美女クレオパトラがアントニウスに会いに行く際に使用したヨットの帆まで紫に染めた、という伝承がありますが
当時紫の染料は超貴重。
当時の紫は貝からとっていましたが1gの染料を得るためになんと2000個の貝を使用したのだとか。
だから超金持ちの象徴が紫なのです。
 
色彩検定でよく出るエピソードなので私にとってはエジプトを語る上ではちょっと欠かせないものでお弁当にも追加。
 
世界一長い川はナイル川。
これもエジプトにあるのでメモに記載。
と、いってもお風呂資料室でさんざん話題にしてて、知ってること言われると怒る息子の逆鱗に触れそうなのでこれはクイズにしました😂
https://ameblo.jp/kurokisayaka/entry-12781829027.html
 
お風呂資料室に貼ってある世界地図には色んな世界一が載っていてオススメ。
なんだって世界一ってのはすごいのです。
 
あとは地図付箋。
 
これでエジプトは完璧😃✌️
 
#料理元年 #夏のおべんとアカデミー