\学童弁当13日目は赤富士弁当/

 

先日 #親勉 仲間とすみだ北斎美術館にて浮世絵体験してきました😊

 

 

 
北斎についての学芸員さんからの説明からの刷り師の方の実演、そして親子で刷り体験✌️
 
美術館も動く北斎がいたりデジタルな遊びが出来たり、スカイツリーもきれいにみえるし大満足。
お土産もついついたくさん買ってしまった❗
 
このイベントの前には息子と二人でori tokyoさんでかき氷。
 
 
店中が北斎で幸せ❤️
 
息子が着用している、この夏きて欲しい知育花火Tシャツについてはこちらの記事参照↓
 
 

 

 

 

 
こんな北斎尽くしの翌月曜なので赤富士弁当でした✌️
 
 
 
●メニュー●
・ゆかり、青海苔ごはん
・鯛と山芋の天ぷら
・桜きんぴら
・小松菜エリンギ醤油麹炒め
・薩摩芋塩昆布
・黒豆
 
ごはんは富士山型で赤富士に。ちゃんと裾野は青海苔で青くしてます。
 

 

 

 

お弁当箱のサイズ的に富士山の裾野のほうがあんまり入れられず残念。

 

江戸っ子はお花見大好きだったので麓には桜形で抜いたニンジンのきんぴら。

花見団子に見立てた黒豆も。

 

そして江戸っ子の好きな食べ物、天ぷら。

北斎は蕎麦好きだったみたいだけどお弁当には適さないから泣く泣く却下。

 

いつもの自作のアートカード も添付して北斎&江戸に想いを馳せてもらえるように。

 

ここまで小1男子が北斎好きなのはいくつか事前の仕込みがあります😊

 

まずこれ↓

 

 

ミッケみたいな感覚で富士山を探しているうちに気付けば北斎が身近に。

 

次にやったのは塗り絵。

 

からのガチャガチャ

 

 

 

 

 

そして映画

 

 

 

随時シールやマステ、マウスパッドなど文房具でも洗脳😂

探求学舎のアート編でも出てきて知識が増えたら増えただけ好きになっていました。

 

こんなわけでちょっとつたない赤富士ですがきっと伝わるはず😏