\学童弁当5日目は百万石の夢/
 
●メニュー●
・むすび丸
・紫陣羽織ごはん(ゆかりごはん×パプリカ)
・笹かま
・牛タン笹かま
・金華鯖の味噌煮
・枝豆
 
 
 
 
「だて正夢」というお米をご存知ですか?
宮城県産の、見ての通り伊達政宗にちなんだお米です。
 
ただのダジャレだと思ったら大間違い。
 
関ヶ原参加で家康に百万石を約束されたものの反古にされた伊達政宗。
でも領民と力をあわせなんと自力で石高での百万石を達成したという逸話が「正夢」たるゆえん。
ひゃーー、しびれるーー😍
 
味もとってもおいしいんですよ😊
お子さんにアナウンスしながら是非✨
 
今回のメモに使ったのは伊達政宗の一筆箋。
紫陣羽織には親子でハマりすぎて先日はクッキーにしたり、
 
( https://ameblo.jp/kurokisayaka/entry-12805039069.html )
 
今回お弁当袋につけた陣羽織の水玉模様を配した宮城県のチャームを作ったり、今日のお弁当のテーマにしたりと楽しみが無限に拡がりました✨
 
この水玉チャームは非売品ですがよく混同しがちな宮城県と宮崎県のアクセサリーはこちらで販売中❤️
三色あります。
 
 
 
 
今回の紫陣羽織に配置した家紋部分ははんぺんにオブアートしました。
オブアートについては接続詞クッキーの記事で触れていますのでご興味あれば。
 
 

 

 

 

 
金華鯖も宮城県。
づんだ餅も宮城県。
づんだ餅は実は陣中食で、伊達政宗が刀の柄で枝豆を砕いた、なんて説もあるんだって✨
 
で、前頭葉ですよ‼️
この中のあるものが我が子にとっては前頭葉を鍛えてくれるのを私は #親子のタイプ別診断 で知ってしまったので…ちゃっかりお弁当で遠隔育脳❤️
 
一緒に受講してた方はなにをどうするか今日もニヤニヤしてくれるはず✌️
 
 
#料理元年
#夏のおべんとアカデミー