今回は香川県へ!

まず高松城。

 

 

 
 

天守閣はないから一時間くらいでサクッと見れます

 

あとはまぁ当然うどんなんだけど…

 

 

 
 
実はうちの息子、うどん嫌い😭💔
だから47都道府県制覇するにもラストになっちゃうかなー、なんて思ってたら小豆島という手を思い付いた✌️
 
ということで即、小豆島へ✨
高速艇だと30分くらいでついちゃいます。
 
小豆島といえば‼️
🫒オリーブ🫒です。
 
この温暖で降水量の少ない瀬戸内気候がバッチリはまったようで、オリーブの栽培の白羽の矢がたった鹿児島・三重・小豆島の3つのうち唯一定着した地なんだとか。
この辺アナウンスポイントですよーー
てなわけでこれを原体験にオンして知識に入れ込もう😉👍️✨
 
 
 
やってきたのはオリーブ公園。
 
魔女の宅急便のロケ地で、みんながホウキにまたがってるのを横目に我々はオリジナルオリーブオイルブレンド体験を。
たった1000円で歴史の説明や各産地のオリーブオイルの味比べ、からのブレンド、そして封入。
 
最初の原木も見れたし、昔オリーブを絞っていた機械も見れましたよ。
そういうのにもあらかじめ絵本で予習してたのが興味をもたせるポイントでした✌️
この辺は直接親勉には関係ないんだけど話せることは多数ありますね😊
遠目に瀬戸大橋も見れて、次回行く岡山県に思いを馳せたら今回の度はおしまい。
そうそう、直島から高松に戻る途中に女木島というのがあって、それが鬼ヶ島という伝説も。
岡山県からも確かに近いし、実は桃太郎は香川県説もあるので後者に説得力が増す島。上陸したかったなー。鬼の洞窟があるらしいですよ。
 
あー、楽しかった❗
※直島ではモネをテーマに楽しみましたがそれはまた今度
 
ではまた✋