ワンコの住む大阪には、世界遺産はありませんでした。
京都にも奈良にも
立派な世界遺産があって
沢山の国内や海外からのお客さまをおもてなししてるやん。

こんなにでっかい(失礼(^^;)仁徳古墳あるのに~ってちょっと
ひがんでました(笑)

そしたら今日、ビッグニュース\(^o^)/
国内推薦決まったぁ。


墳丘全長486mもあるんよ。周囲は2718mもあるんよ。

お堀だって、3重になってるよ♪


紅葉の頃はキレイだよ(*^^*)
中はこんもり森みたいだけどね!
動物も住んでるよ。
ワンコは住んでいませんよ。悪しからず。

全景はこんな感じ


埴輪が一杯並べられてたって(^-^)v

仁徳古墳の前には大仙公園があったり
(大仙公園は桜の頃は、しだれがすっごーく綺麗よ♪)

どっちのお尻が可愛い?

博物館や
茶室もあってお菓子もついてるお点前もあるよ。
めっちゃ本格的やねん。

今はお茶室の前の紅葉は、
青もみじで、なかなかさわやかな感じでええよ♪



こんな感じの堺の古墳ですが
藤井寺や羽曳野の古市古墳群と力を合わせて
おもてなししようと思ってます(*^^*)
わーい!堺も絶景の仲間入りやん。

大阪は、
たこ焼きだけと違うよ~
古墳もあるよ~\(^^)/