いつもご覧頂きありがとうございます(^^)/

今日は、京都祇園まつりの前祭の山鉾巡行を見に行ってきました。
凄い人、人、人。分かってはいたものの(^^;

まず、京都の友人からチケットを頂きました


祇園まつりは、そもそも八坂神社の祭礼。
むかし、昔疫病が流行り、厄除け除去のお祈り。チケットを見せると、粽(ちまき)を頂きました。家の玄関に飾り、1年間疫病を祓ってくれるそうです。もちろん、中は、なにもはいっていません。

早速、明日玄関に。
疫病神に目立つところがいいそうです。

さて、山鉾といえば長刀鉾から
稚児さんは、ここにだけ乗られてます。

毎年、先陣をきって疫病邪悪を祓いながら進むそうです。
刃先は、決して、御所と八坂神社には向かないように。


彼らは『音頭とり』
掛け声と扇子のむきで、合図して指揮をするようです。
ちょっと格好いいです🎵

そして、友人と合流し
北山へ。
今日のランチは『開晴亭』さん。

創業100年の老舗。
明治から。

なすびのアイスクリームです


テーブルの上には、
可愛い山鉾が。


最後はミニカレーでしめました。

おっと、デザートは
抹茶のブリュレで。

ごちそうさま\(^-^)/
長い一日でした。