だいぶイイ季節になってきましたので釣りでも行こうと、いつもの後輩に声をかけ三崎港に行ってきました



朝の4時に出発



5時頃には釣り場に着きましたが、そこそこ人は居ます



海を覗くと相変わらず金魚(ネンブツダイ)がいっぱい



子供は何を釣っても喜びますので、釣れる喜びを味合わせるにはイイと思います



唐揚げにすれば結構美味しいですよ



とは言ってもやはりイワシの方がイイですけどね



隣の方がイワシを釣っていたので、すぐに仕掛けをセット



すると



いい感じで釣れます



たまーに、小鯖も混じります



ほぼ毎回、金魚も混じります…



もちろん自分も釣れてます



スタートは良かったのですが、7時くらいになるとイワシの姿が少なくなります



そこで、アジでも釣れないかなと底まで仕掛けを沈めてみると…



ん?



んん?!



んんんっ!!



なんか重い!!!



魚だとは思いましたが、そんなに引かないのでゴミか海藻も拾ったのかな?とあがってきたのは

30ちょいくらいのオニカサゴ?



美味しいらしいてすが、ヒレに毒があるし捌くの面倒だと思いリリースしよう思いましたが、後輩が欲しいというのでプレゼント



その後も金魚をかわしつつイワシを釣りましたが、8時くらいになると極端に減ってしまったので早上がりとなりました




もちろん釣った後は、来た時より綺麗にして帰ります



が、ここでハプニング!



片付けも終わり、さー帰るかと後輩がエンジンキーを回すと…



やってしまいました…



ライトを付けっぱなしだったようでバッテリーがダウン



おかげさまで近くの方に助けて頂き、エンジンはかかりましたが人気の無い釣り場だったら大変でした



「じっちゃん言ってた!釣りやる人に悪い人はいねぇ」



ふと釣りキチ三平の言葉がアタマをよぎりました



皆さんもお気をつけください



釣ったイワシはビールのおつまみになる予定です



ではでは