桧原湖遠征2日目その2 午後の部となります



メガバイトの後、がっかりしながら昼食&お昼寝タイム



それにしても暑い



暑すぎです



夕方までゆっくりしたかったのですが



「どうせ暑いんですからどうせなら釣りしましょう!」



という後輩の声に押され老体にムチうって湖上へ




どこへ行っても同じでしたが



「イカリ潟の奥行ってみるか」と吊り橋をくぐります



ホントに減水していてたぶんバスボートなどの大きな船では厳しそう



この選択が吉と出ます



奥は水通しは悪いかもですが日陰が多く魚も元気





スモールだけでなくもちろんラージも



ここでも40UPのスモールを見つけ、ヒットしたコラージにこの日2回目のメガバイトがありましたが、もう少しの所で吐き出してしまいキャッチはならず



やはりラージとは違いスモールはしばらく釣られた魚を並走した後に食ってきました



ご存知の方いたら教えて頂きたいのですが



この写真にある水中の木

後輩は「TENGAのなる木」笑 と呼んでいましたが何なんでしょ?



藻なんですかね?



ちなみにこのTENGAのなる木がある所には、なぜか魚はいませんでした



その後も調子良くポンポン釣っていると



後ろで「ドボン」と大きな音





なんと後輩がこの日のために揃えたロッドとリールを湖へ落としてしまいました



ビックベイトを投げていて手を滑らせたらしい



ルアー回収機やらシンカーやらで落とした付近の底を探りますが残念ながらノーバイト



そんなに高くはなかったようですが可愛そう



肩を落とす後輩でしたが捨てる神あれば拾う神あり



この後、女神が微笑みます



夕方になり活性は更に上がりポンポンと25くらいのスモールが結構釣れました



そろそろ上がろうかとイカリ潟を後にします



帰り際、キャンプ場手前のシャローがふと気になり



「ちょっと投げてみなよ」



と後輩に勧めます



岩の先の岸際にラストキャストが決まると



「アレ?き、きましたぁ」



と後輩に女神が微笑みます



トラウト用のロッドを使っていたのを差し引いてもかなりの引き



上がってきたのは



36センチのナイススモール!



40UPといきたい所ですが。この状況では上出来でしょう



そして自分も負けじとレゼルブをラストキャスト!

レゼルブと同じサイズのコスモが釣れました 笑



これで本日はストップフィッシング



夜は中華丼を食べてベーコンをつまみに美味しいお酒を頂きました



3日目の最終日に続きます