みなさんおはようございます。うちの隣の空き地がどうやら駐車場になるようです。

 
13.5cmのトングサンダルを作っています。
かぎ針を使って底を縫っています。かぎ針で穴を開け、鍵に糸を引っ掛けて底側に引き抜き(この時糸は輪になってる)、その糸の輪に底側の糸を通して糸を引っ張り締めます。手縫いですが糸の通り方はミシンと同じになります。
 
縫えました。縫い終わりは切りっぱなしです。かぎ針で穴を開けた時に革が波打っています。縫い終わったら革を濡らして木でこすって均します。
 
上から見たところ。
 
ヒールを付けます。ヒールの際はヒールを付けてからではヤスリがけがしにくいので、先にヤスリがけをしています。
ヒールには3.5mm厚の底用の革を使っています。ゴム糊で貼り付けています。底が膨らんだ形をしているのでヒールも膨らんでいます。
 
ヒール周りを刃物とグラインダーでU字形に削った後に、グラインダーでヒールの膨らみを削って平らにしました。この後ヒールに木釘を打って、本底、中底と固定します。
 
接地面のゴムをエバーグリップ(ゴム糊より接着力が強い)で貼りました。
 
コルクと革で中敷を作ります。コルクの厚さは1mmか2mmです。忘れてしまいました。革の端は薄く削っています。
 
コルクを革でくるんでゴム糊で貼り、ミシンをかけています。
 
それをゴム糊で貼りました。今日はここまでです。
 
2017年の6月にうちの作業場で子猫を産んだお母さんです。子猫二匹とともにうちに住んでいます。先住猫ともなじんでいます。子猫二匹は怖がりで、先住猫が近づくと威嚇してしまいケンカになります。
 

#オーダー靴   #靴作り #靴教室  #神戸 #shoemaker #shoemaking #handmadeshoes #革靴 #手製靴 

#注文靴 #誂え靴 #トングサンダル #ベビーシューズ

#ネコ #cat #ねこ #猫