みなさんこんばんは。

 
7cmヒールのパンプスを作っています。
 
貼り合わせた木材を帯鋸(バンドソー)で切っています。なんで貼り合わせるかというと、ヒールのアッパーと接する部分、というかおわんになる部分、というか面積の広い部分、ここを写真のように木材の方向を変えておかないと加工中に欠けるからです。
 
切り終わりました。
 
グラインダー、刃物、ヤスリなどを使って面を整えます。そしてセンターの線?を引きます。
 
ヒールの大きさを描きました。アゴの部分は彫刻刀、ヤスリなどで仕上げています。
 
余分を帯鋸で切ります。
 
右が帯鋸で切った状態、左がグラインダーで荒く削った状態です。
左はグラインダーで削り終わった状態です。
 
鉄工用ヤスリを使ってグラインダーの跡を消しています。
 
紙やすりで鉄工用ヤスリの跡を消しています。
 
アッパーとの接触部分をお椀状に削っています。写真は以前にサンダルを作った時のものです。
 
ミシンがけが終わって作業台に移動したら猫も移動してきました。背景の猫とは双子の姉妹です。首輪を見ないと見た目では見分けがつきません。性格がちょっとちがいます。
 

#オーダー靴   #靴作り #靴教室  #神戸 #shoemaker #shoemaking #handmadeshoes #革靴 #手製靴 

#注文靴 #誂え靴 #7cmヒール #パンプス

#ネコ #cat #ねこ #猫