今週気になったニュース一覧です | 地図とタブレットを仕事に活かす!|あっとクリエーション株式会社

地図とタブレットを仕事に活かす!|あっとクリエーション株式会社

あっとクリエーション株式会社オフィシャルブログ


■建設IT

福井県鯖江市>2.23オープンデータデイ アイデアソン in  鯖江

今週は、とある勉強会にいくつか参加してきましたが、
そこでも、オープンデータ・ビッグデータの話題も多数。

それを先取りしている鯖江市が、アイデアソンを主催とは!
一度参加してみたいとは思うのだが、場所と時期が・・・


ICTを積極活用!国交省の河川管理が変わる|日経BP社 ケンプラッツ

河川管理に関わらず、これからのITの流れを知るためには必見です。
(必見の理由はもうひとつありますが、それは見てのお楽しみ(笑))


■建設・自治体

痛いニュース(ノ∀`) : 高校生7人が吊り橋を渡っている最中、ワイヤーが切れて大きく傾く→とっさに手すりに捕まり全員セーフ - ライブドアブログ

何度も言いますが、こうやって古い施設が壊れていくわけで。
今回は、運動神経のいい高校生だからよかったものの。


網走の断水 早朝に復旧 1万1600世帯で最大18時間続く-北海道新聞[道内]

これも同じく。
ホントに危機感を感じるのですが。施設の維持管理。

それでも、公共事業を悪者扱いし続けますか?
(要らんもんもたくさんあるのは認めますが・・・)


■GIS・GPS・地図情報

自衛隊の護衛艦からタンカーに客船まで、世界を行き交う船の位置が見られる「ライブ船舶マップ」を使ってみた - GIGAZINE

電車の移動のは見たことあったけど、船のもあるんですね!
某国会議員の発言で話題になったからですねww


空き部屋を3D表示!グーグルアースで賃貸物件を仲介:建設ITブログ

これ、わたしがいつかやってみたい!と思ってたことに少し似てる。
とても参考になるので、メモ。


地図と行政情報を組み合わせて新しい価値を~「GIS活用講座」開催|政治・選挙プラットフォーム【政治山】

政治家さんがGISを勉強!?急にどうしたのだろうか?


ほっとメール@ひたち:公共インフラの維持管理システムの早期整備を

こちらでも!
何が起こっているのだろう?


GIS活用例をまとめてみた|河井志帆オフィシャルブログ「区政を、もっと身近に。」Powered by Ameba

さらには!
これは先述の勉強会の参加報告みたいですね。


■iPhone・iPad・アンドロイド

県立高にタブレット、4月の一斉導入困難に/佐賀新聞ニュース/The Saga Shimbun :佐賀のニュース

へぇ~、最近は学校にタブレットが導入されるんですね。
しかし、Windows8と比較ってところがセンスないですね。

出たばっかりのWindows8で、使いこなせる先生は居るのですかね?
学校の授業で、何に使うんだろう?


授業用タブレット全小中学生に配布 東京・荒川区  :日本経済新聞

そうこうしていると、荒川区でも導入するのか!?
紙の本と電子書籍は、どちらが読みやすいかというと・・・

電子教科書のメリットをどこに求めているんだろうか?
否定するつもりはありませんが、興味あります。


■ちょっと欲しくなったモノ

結ばない、ジッパーがついてるネクタイ : ギズモード・ジャパン

これ良くないか?欲しいゾ。
でも、確かに高くないか?(笑)


■これは!とツイ見てしまったウェブサイト

あなたは泊まれますか? スケスケバブルのホテル : ギズモード・ジャパン

一泊くらいなら泊まってみたいww


アイデアが出ない、というときのツール『オブリーク・ストラテジーズ』 : ライフハッカー[日本版]

いつか使ってみるかな?


痛いニュース(ノ∀`) : あまりに衝撃的な中国土産が『頭良過ぎ!』と大絶賛! - ライブドアブログ

これはヒドイな。。。