12月だけど、スタートしたゾ感の一週間! | 地図とタブレットを仕事に活かす!|あっとクリエーション株式会社

地図とタブレットを仕事に活かす!|あっとクリエーション株式会社

あっとクリエーション株式会社オフィシャルブログ

先週は、わたしの方から全国にアチコチ出かけてましたが、
今週は、逆にいろんな方が当社に来社頂いたりしました。

今月は、ホントに何人の方とお逢いして、どれだけ話をしたやろ?

成長の、変化の、スタートの一ヶ月でしたね。


そんな中で、忘年会の帰りに立ち寄った、大阪光のルネサンス。

$建設業界技術者のIT活用を応援するBlog


そんな一週間に気になったニュースをメモっておきます。


■建設IT

日本再発見。 ~もう一度日本を見つけよう~

自分にあった旅先を自動的に紹介してくれるサービス、たびったー。

こんなのを観光庁という官公庁がサービスするんですね。

ちなみに、わたしにオススメされたのは、北海道でした。
久しぶりに行きたいなぁ~。


■GIS・GPS・地図情報

小学生がQGISで地域の防災マップ作り - 教育GISフォーラム 新サイト(2008~)

小学校でGISを勉強する機会があるのですね!

しかも、スマホを使ったりもするのですね。

ん!カンタンマップ for iPadも使ってもらえないかなww?


■iPhone・iPad・アンドロイド

ARを利用してメッセージを贈れるアプリ「Lacta Mobile App」: DesignWorks

ARでは、その土地に行かないと使えないものが多かったけど、
こんな使い方も出来るのか!

これは何かに応用出来そうで面白いかも?と思ったのでシェア。


■ちょっと欲しくなったモノ

軍用試験に耐えたスリムな最強iPhoneケース「LIFE PROOF」 - CNET Japan

このテのヤツは、デザインがごっつくて欲しいと思うものが
少なかったけど、これはイイかも?

しかも、防止機能も付いてる?

これなら、現地調査なんかに持って行くにもイイよね!

これは買ってしまうかも知れないなぁ!


■これは!とツイ見てしまったウェブサイト

宇宙が3次元になった仕組みを説明 NHKニュース

めちゃめちゃ面白そうな記事やのに、情報量これだけ?

もっと詳しい記事が読みたい!

こんな話、好きです。