ナルトです

Boa noite! こんばんは✨
ボアノイチ



今日は4月1日ということで、

年度初日のお話をさせていただきました。



そういえば以前、テレビ番組で学校制度が、

テーマになっていました。





日本は学校は基本、4月スタートとして、

お役所なども、この次期の年度始めが、

スタンダードとなってますが、

世界的にはどうなんでしょうか?








そして、ブラジルの学校は、

いったい何月スタートだと思いますか?



(※ブラジル🇧🇷ナルトの通っていた学校)



正解は…

ネット調べではありますが、

世界の多くの国々では、9月開始が主流でした。




【学校のスタート時期】


🎍1月スタート
シンガポール、マレーシア、南アフリカ

👹2月スタート
  ブラジル🇧🇷、オーストラリア、ニュージーランド

🎎3月スタート
  韓国、アルゼンチン、南半球の国

🌸4月スタート
  日本、北朝鮮、インド

🎏5月スタート
  タイ

🐌6月スタート
  フィリピン

🎋7月スタート
  インドネシア、台湾

🌻8月スタート
  メキシコ 、アメリカ(一部)

🎑9月スタート
  中国、ロシア、アメリカ(一部)、
  カナダ、ヨーロッパ各国

🎃10月スタート
  カンボジア、セネガル、マリ



特に北半球の多くは、

夏休みの終わる9月開始の国々が多いです。



歴史的には、

子どもは農作業などの手伝いのため、

春から夏にかけては小麦の収穫や、

牧畜の出産で繁忙期になるので、

それが終わる秋に新学年が始まるんだそう。




南半球は、1月、2月、3月あたり。

ブラジルは、12月入って長期休暇に突入し、

1月もほぼお休みで、2月から新しい学年かな。



南半球は、日本とは夏冬逆なので、

長期夏休み終わりとなる1〜3月で新年度。







ボクはブラジルで、一年間近く大学へ通って、

18歳になってすぐ、

2016年11月、日本へ来ました。

もう少しで1学年が終わるところでした。



あれから4年が過ぎて、同級生は社会人です。



ボクもプロとしてスタートしました。

そして、いよいよ来週…新装盤CDが発売。

さぁ、今度こそ🙌



さぁー
今日も一日
太陽スマイルでやりきりました。


明日のために、その①

寝ます💤

おやすみなさい😘




4年前にブラジルから日本にやってきた日系三世。
2020年春、演歌歌手デビュー。


その物語はコチラにコンパクトに掲載!






無料のメルマガ登録はコチラから