ナルトです


Bom dia! おはようございます

ボンジーア





ナルトが起きて最初に目にする


窓辺の風景





今朝の風景です。




お正月の疲れで、


2日間お休みしましたが、


今日からバリバリやりますよー!





さてさて、今日は、日本の習慣?

年中行事「七草の日」ですね。


この日「人日の節句」の朝に「七草粥(ななくさがゆ)」を食べて祝う。「七種粥」とも書き、七種も「ななくさ」と読む。




せっかくなので、日本の伝統的習慣を

勉強してみました。




【七草粥に入れる「春の七草」は…】


☆芹(セリ)

☆薺(ナズナ)

☆御形(ゴギョウ)

☆繁縷(ハコベラ)

☆仏の座(ホトケノザ)

☆菘(スズナ)(※カブのこと)

☆蘿蔔(スズシロ)(※大根のこと)


ちんぷんかんぷんです…🙄






【七草粥の意味は…】


◆その年の無病息災を願うこと


◆正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休めること





「七草」は平安時代からの習慣で、

ほかに、おもしろいなぁーと思ったのは、


この日は、七草をゆでた汁に爪を浸し、

柔らかくして切る習慣もあり、


「七草爪の日」とも言われているそうです。





ほほ〜勉強になりました。


今日はお粥と、爪ですね。




ココロは、今日も太陽でいっぱい!


そう、今日もやることがいっぱいだよ!






さぁー

今日も一日

太陽スマイルでやりきります😊