ナルトです

Boa noite! こんばんは✨
ボアノイチ




ブラジルから新年に向けた準備の写真を

送ってもらいました。



今回はおばあちゃんのお家で、

静かな年越し…。



おばあちゃんの手作りの日本食で、

新年を迎えたとのことです。



おばあちゃんがよく作ってくれた煮物や、

年越しそばもあります。





思い起こせば、おばあちゃんは何故か、

お餅を作る機械を持っていて、

お祝いのときお餅を作ってくれました。



うーん

おいしそーう!

おばあちゃんの料理…あぁー、懐かしいな〜。




このスタイル、鏡餅っていうんですね。

よく知らず美味しくいただいてました。


【鏡餅とは】

鏡餅には神様の魂が宿り、

鏡開きの日にそのお餅をいただくことで、

年神様の運気や力をいただき、

一年の無病息災を願う意味があります。




なるほど、新年早々勉強になりました。

納得です。






それから、ブラジルのおばあちゃんの、

書初め写真を送ってもらいましたよ。




これを見ると…

あっ!そうだ、

今年の目標のリストに追加します。



字をもっとキレイに書けるようになたいです。

いや、絶対なります!




まずは明日にでも、

ボクも書初めをやってみようかな。



さぁー
今日も一日
太陽スマイルでやりきります😊




ブラジルから4年前日本にやってきた日系三世。
2020年春、演歌歌手デビュー。


その物語はコチラにコンパクトに掲載!






無料のメルマガ登録はコチラから