ナルトです

Boa tarde! こんにちは🌱
ボアタルジ



この時期になると懐かしく思い出すのは、

毎年11月にブラジルで行われる日本祭り❗️


今日はこの…

Festival do Japão ご紹介します。




この日本祭りは、

サンパウロのお祭りなんですが、

とにかくメチャクチャ人気があります。




毎年、何千人もの人たちが来場して、

2日間におよび開催されます。







ボクも2回くらい行ったことがあります。



メインステージでは、プロの歌謡ショーや、

日本舞踊、和太鼓、三味線などの演奏など、

アトラクションがたくさん。



ワークショップで参加出来るものもあり、

けん玉などもありましたね。




アニメや漫画の展示、コスプレや、

フィギアなども興味深く楽しみました。





県人会ごとにブースが出て、

その県の名物料理が屋台で売られたり、

日本の文化を身近に感じる日でしたね。



有料イベントにも関わらず、

あの人の多さには、驚きますよね。




今年はコロナの影響で、

ライブ配信の形で行われました。

ご覧になってみて頂けましたら幸いです。





そして、ブラジルの首都ブラジリアでも、

毎年Japan Festival が開催されますが、

今年はやはりコロナの影響で配信となり、

ボクも参加しますので、近々ご紹介しますね。





山野楽器さんの配信ライブも、

是非ご覧くださいね。



さぁー
今日も一日
太陽スマイルでやりきります😊




ブラジルから3年半前日本にやってきた日系三世。
この春、演歌歌手デビュー。


その物語はコチラにコンパクトに掲載!






無料のメルマガ登録はコチラから