ナルトです


Boa tarde! こんにちは🌱
ボアタルジ




今日は「かいわれ大根の日」ということで、


トレンドにもランクインしています。





あなたもスタンプをGETしよう


日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が


1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜で


ある貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。





この由来は、語呂合わせや歴史ではなくて、


18という数字の形。


1を横にして


 (一8)👉


貝割大根の形になるからだそうです。


スゴ〜イ!






漢字では「貝割れ」と書きますが、


二枚貝の形と葉っぱが似ていることが由来。





かいわれ大根は、大根の新芽なので、


育てると大根になるんですね。





新芽を英語で SPROUTスプラウト




かいわれ大根ということで、


英語 Radish sproutsですね。





かいわれには、ほかに…


芽キャベツ、ブロッコリースプラウト、


マスタードのスプラウトなどもあります。



エンドウ豆の新芽 豆苗もですよね。








ブラジルで、かいわれ大根見たことないなー。

…と思って、調べてみたら、ありました。



かいわれ大根は、ポルトガル語で言うと、

「Broto de rabanete」


Broto = つぼみ

Rabanete = だいこん


ブラジルでは家庭料理ではあまり登場せず、

高級レストランでは使うところもあるようです。








こちらは紫キャベツのカイワレ。

軸が綺麗な薄紫色でちょっと細目ですね。






ボクも豆苗を育てていますが、

どんどん成長して楽しいですよね。




かいわれ大根にちなんだ話題を

ご紹介しました!




よし、今日はレッスンだ!

気合い充分です。




さぁー
今日も一日
太陽スマイルでやりきります😊




ブラジルから3年半前日本にやってきた日系三世。
この春、演歌歌手デビュー。


その物語はコチラにコンパクトに掲載!






無料のメルマガ登録はコチラから