ナルトです

Boa tarde! こんにちは🌱
ボアタルジ




今日は「ジェラートの日」だそうです。

1953年8月27日、アメリカで映画「ローマの休日」が公開され、主演のオードリー・ヘプバーンがスペイン広場でジェラートを食べるシーンが話題に。映画公開日に合わせて日本ジェラート協会は、家族・恋人・友人など大切な人と、いつもよりちょっと贅沢で特別なジェラートを食べて欲しいとの願いから、8月27日を「ジェラートの日」 と制定しました。

※ローマの休日シーン※





夏になると食べたくなる冷たいものといえば、



ジェラートのほか、ソルべ、シャーベット、アイスクリーム、かき氷、ソフトクリーム…etc



どれも大好きですが、







本日のテーマ、


ジェラートとよく似ている…

 



ジェラート

シャーペット

ソルベ

…この違いはなんだろう…🤔






チェックしてみました!




まずは言語の違いから。

🍨ジェラート=イタリア語

🍨シャーベット=英語

🍨ソルベ=フランス語






ジェラート
イタリア語🇮🇹

イタリア・フィレンツェ生まれのお菓子で、「凍った」という意味が語源。果汁・果肉・牛乳・砂糖などを混ぜて凍らせたもので、アイスクリームに比べるとローカロリー。



シャーベット
英語🇺🇸

甘くしたフルーツジュース、または、フルーツピューレを凍らせたものを指す。せシャーベットは乳固形分3.0%未満の凍ったお菓子とされているので、食品衛生法上は「氷菓」と呼ばれてる。




ソルベ
フランス語🇫🇷

ソルベは「果汁や、リキュール・シャンパンなどのお酒を加えて作った氷菓」を意味する。


ソルベがアメリカへと渡り、シャーベットになった。






🤔🙄😶 🤔🙄😶 🤔🙄😶


ソルベとシャーベットは、近いけど、


シャーベットは、脂肪分が原料に入っていて


脂肪分が高いのが、ジェラート


さらに高いのが、アイスクリーム…かな?





🍨🍦🍧 🍨🍦🍧 🍨🍦🍧



アイスクリーム

アイスクリームは、牛乳などの原料を空気を含ませつつ冷やして、クリーム状にした上で冷やしたお菓子のこと。乳固形分15.0%、そのうち乳脂肪分8.0%以上のものをアイスクリームと呼ぶ。乳固形分・乳脂肪分の割合で、アイスクリーム(乳脂肪分8%以上のもの)、アイスミルク(乳脂肪分3%以上のもの)、ラクトアイス(乳脂肪分3%以下のもの)の3種類に分けられる。







うあー!


知らなかったことばかり。

勉強になりました。





ジェラートの写真ないので…





日本に来て食べたアイスクリーム。

道の駅なるさわの

鳴沢スイートコーンアイスです!




これは…ソフトクリームともいうよね。

日本語、ムスカシイ。


😩(;´Д`Aー



さぁー
今日も一日
太陽スマイルでやりきります🍨





ブラジルから3年半前日本にやってきた日系三世。
この春、演歌歌手デビュー。

その物語はコチラにコンパクトに掲載!





無料のメルマガ登録はコチラから