ナルトです

Boa tarde! こんにちは🌱
ボアタルジ





今日はソロバンと知って、

思いたったが吉日⁉︎




ソロバンあるよー☆〜(ゝ。∂)

教えてあげる〜と言われて…。




見たことがなかったので、

「ご破算」のモーションからスタート。








最初なかなかコレすら出来なかった。

(*⁰▿⁰*)

五円のカタマリ感覚と、

十円のカタマリ感覚が、

ぜんぜんピンとこなくて泣きそう😭






まずは、玉の動きとか、

手の動かし方を30分練習。








五へのくり上がり、

十へのくり上がり…





朝からけっこうがんばったけど、

なかなか出来なくて…

何度も、こう思った。




「もーいいよ!やんなくっても!

…だって、歌に関係ない…やめよう…。」





スマホで育ったボクには、

アタマを抱えてしまうコトだよね。

こういう道具、ブラジルにはありません。





でも、何度もチャレンジして、

何とか足し算まで出来るようになりました。


パチパチ、パチパチ…と。





あっ!

だからパチ(8)パチ(8)って、

コレか!






気づけばこんな時間だ!

今日は、ブログが、追いつかない😵








さぁー
今日も一日
太陽スマイルでやりきります😊