ナルトです

Boa tarde ! こんにちは🌱
ボアタルジ




ブラジル生まれ、ブラジル育ちの演歌歌手
黒木ナルトです。



3年半前に日本語が出来ずに来日し
とにかくガムシャラに勉強してきました。



日本の魂を知るために
今日も名作の読解に挑戦しています。




どうぞお付き合いください。





今日はこんな作品です。


この状況の今、是非ご紹介したい詩です。




寒中の木の(かんちゅうのきのめ)
内村鑑三/うちむら かんぞう



一、春の枝に花あり
  夏の枝に葉あり
  秋の枝に果あり
  冬の枝に慰なぐさめあり

二、花散りて後に
  葉落ちて後に
  果失せて後に
  芽は枝に顕あらはる




三、嗚呼ああ憂に沈むものよ
  嗚呼不幸をかこつものよ
  嗚呼冀望きぼうの失せしものよ
  春陽の期近し

四、春の枝に花あり
  夏の枝に葉あり
  秋の枝に果あり
  冬の枝に慰あり




内村鑑三は万延2年(1861年)江戸 小石川生まれ
15歳で札幌農学校へ入学し、キリスト教に改宗
明治17年(1884年)アメリカ留学し、帰国後多くの作品を残しました。




この「寒中の木の芽」は、春は必ずやってくる自然をとてもわかりやすく表現されていて、おだやかな気持ちで、読むことができました。



春陽の期近し…

願っています。




日本語って、ステキだね。





さぁー
今日も一日
太陽スマイルでやりきります😊