ナルトです

Boa tarde! こんにちは🌱
ボアタルジ







3年半前、演歌歌手になるために、
17歳で入った大学をやめて来日…

そして、先月4月8日に念願のデビュー!


しかし、緊急事態宣言による自粛となり、
おうち自主練に励んでます黒木ナルトです。




そんなこんなで…
18歳まで生まれ育ったブラジルについて
いろいろとご紹介をしています。









先日ちょっとご紹介しましたが、




ブラジルの人口はおよそ2億1千万人…

日系人は、約200万人で人口の 1%ほど…


ボクの通う学校数百人のうち日系人は
たったの…2人だけ!



だから日本に来てビックリしたことの一つが、

日本人ばかり!




ブラジルにいるときは…

日本人だろ!」と言われ



日本に来たら…

ブラジル人だろ!」って言われる。





今までは複雑な気持ちもあったけど、
国や民族の垣根をこえて、一つになるとき。



ボクのアイデンティティーは「地球人
それで良いよね。








南半球出身のナルトとしては気になっていた
北半球との比較ですが、



人口比はアバウト 北9:南1
ものすごい差があることを知りました。

 



では陸地の面積はどうなのか?


意外だなと思ったのは、
アフリカ大陸の半分以上は北半球なんですね。


 
ブラジルも、一部北半球です。





地球上の面積比率は…

北半球 68%
南半球 32%
 


人口比に比べて南半球けっこうあるよね…

と思ったら、南極大陸がけっこう大きい!
 




南北の違いで言えば…
 
日本では「北国」は寒いのが常識ですが、

ブラジルでは逆!
「北国」は暑い国となります。






南極は、実は北極より平均20℃ほど寒いとか。



 
南極観測史上最低気温は…

🥶2018年に観測された…−97.8℃

南極は氷の大陸で標高も高いため寒いのだそうです。




今は地球のこと、国のことなどで、
アレコレ語っていますが、

未来は宇宙規模で…語る日もくるのかな🤔

🛸UFO👽も身近に?なる?




さぁー
今日も一日
太陽スマイルでやりきります😊