$あやきちブログ-120712_1719~01.jpg
久々に息子ネタ。
しかもちょっと前の写真(笑)


今まで何でも食べていた息子。
でも暑くなったせいか、この頃何かにつけて拒否をする。

一番ダメなのが、お粥に野菜を混ぜた系。
シンプルな『たまご粥(味噌味)』はバクバク。
でもそこにちょっとひき肉や
他の物が入ると、2~3口食べて拒絶反応Σ(´Д`;)

バナナヨーグルトや果物なんかは甘いから完食。
だけど一番食べて欲しい野菜や肉・魚に限って嫌がる。


どうしたらいいものかと考えた(-ω-;)ウーン


そんな時、7月26日に10ヶ月相談の場が市で設けられ
その際
『暑いこの時期、大人ものど越しのいい物がいいですよね』
でも10ヶ月位になると、返って細かくし過ぎると丸飲みしたり嫌がります』

と言われましたΣ(・ω・ノ)ノえっ!


今までご飯を噛まずにほぼ丸飲みしていた息子。
親が目の前で同じ物を食べて、モグモグゴックンの見本を見せれば大丈夫。
なぁーんて離乳食初期に言われたけど、うちの子には通用しなかった。

そして、ちょっとでも大きい物を与えると
『おえー』
と言うしぐさを見せて、喉に詰まった合図汗
その度にトントンしたり、指を口に突っ込んだりして大騒ぎ笑
『うちの子って何で噛まないんだろ。。。』
ってずっと思ってた。

でもそれって、私がそうさせていたんだビックリマーク( ゚д゚)ハッ!
って知って愕然。

早速家に帰って、お粥ではなく
ご飯にふりかけを少し混ぜ、ラップでお団子の形に整えたおにぎりを作成。
やや大きめに細かく切った海苔を周りにペタペタ貼って、器にのせて息子の目の前へ。

他にも、手羽元を塩コショウを振ってフライパンで焼いて
できたら水で洗い、余分な塩分&コショウを落として包丁で縦横に食べやすいように切り込み。
そして同じく息子の前へ。

そうしたら何てことない、自分で持って上手に食べてるじゃんおぉ!!おー
試しに、きゅうりの皮をピューラーで剥いただけの物や
ミニトマトの皮を剥いたものなんかも、美味しそうに食べてたキラキラ
(後片付けが大変だけど笑

もう赤ちゃん料理は嫌だったのねー。
歯がまだ6本しか生えてないから、喉に詰まるんじゃないかと思ったのに。。。
自分で持って食べたら、モグモグできるじゃんΣ(・ω・`)

喉に詰まる事もなく、歯と手と指を使って美味しそうに夢中で完食!!
いつもは椅子や机の上に乗ったり、途中で飽きちゃうご飯も
最後まで飽きる事なく食べられたっヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

しかもしかも、その次の日からいいうんちが出る事出る事。
(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!!


卵・エビ・そば・小麦粉・牛乳・大豆・桃・米。。。
何を食べてもアレルギーでないし、うちはもう赤ちゃん料理卒業かな!?