インドネシア旅行(終) | kurokichama・しがないサラリーマンの生活

インドネシア旅行(終)

5/1の土砂降りで、靴はビショビショ。

5/2は、朝から靴探しです。サンダル1足(40,000ルピア=約400円)、革靴1足(30,000ルピア=約300円)を買いました。

ちなみに、5/1の夜は、宿泊先が変わりました。


kurokichama・しがないサラリーマンの生活
朝食(ビュッフェ)付きで1泊510,000ルピア(約5,100円)。

とてもきれいで良かったです!


午前中は買ったばかりのサンダルでジョグジャカルタ市内の王宮へ。残念ながらその日は午後からしか開かないとのことで、午後にジャカルタ行きの飛行機に乗る私は、残念ながら王宮の中には入れませんでした。

ホテルに戻り、12時前にチェックアウト(ホテルのチェックアウトタイムは正午)。

ホテルが空港まで60,000ルピア(約600円)で送ってくれるとのことで、とても助かりました。

空港で昼食後搭乗待合室でゆっくりして、14時10分発の飛行機に乗る予定が、またまた遅れて15時30分出発。ジャカルタ着は17時になりました。

写真は、搭乗した「Lion air」です。
kurokichama・しがないサラリーマンの生活

ジャカルタに着き、空港内の旅行会社でホテル探し。日本円1万円以内でいいホテルを発見。

リムジンバスとタクシーを乗り継いでホテルへ。チェックインした時には19時。

夕食のためレストランを探したところ、ホテル近くのショッピングセンター内のレストラン「HOKA HOKA BENTO」

を発見。
kurokichama・しがないサラリーマンの生活
これまで日本食は食べていなかったので、そろそろ日本食を・・・と思ってました。

「BENTO」と書いてあったので、お持ち帰りと思いきや、レストラン内には座席が。
kurokichama・しがないサラリーマンの生活
「じゃあ、何のための弁当箱なのだろう?」と思いましたが、結局、私も持ち帰らずに、店内で座って食べました(笑)。
kurokichama・しがないサラリーマンの生活

翌日5/3は出発の日。

リムジンバスでお昼過ぎに空港に着き、ビュッフェ方式の食事、お土産の買い物を済ませ、17時20分にジャカルタ空港を離陸。20時30分(現地時刻)にマレーシア・クアラルンプール空港着。23時30分にクアラルンプール空港を離陸し、翌日5/4の午前7時20分に成田空港に無事着陸、帰国しました。


現地はとても暑く、夜のクーラーのつけ過ぎで風邪を引いたりしましたが、観るべきものはしっかり観ることができ、とても満足でした。

旅行代金は、往復航空券代がアメリカのネットで予約したもので1,453米ドル、現地で下ろした通貨は600万ルピア(約6万円)で、ルピアはほとんど残さず使いました。
今回は初めてのインドネシア旅行でしたが、ジャカルタ市内はほとんど観光していないので、またインドネシア旅行の機会があったら、ぜひジャカルタ市内をゆっくり回りたいです。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

(インドネシア旅行・完)