{CB01812C-0A08-4D4B-83C3-0ECB20597763:01}

幼稚園で働いていた頃に学んだコト



《愛が人を成長させ、不安が人の成長の邪魔をする》




初めて受けもったクラスが
3歳児クラス





お母さんと離れるのも初めてで
自分のコトが少しできるようになったばかり
中にはトイレトレーニングが完了してない子もいたりもして
個人差は様々





でも一つ言えるのは
きっと一生懸命なんだろうな





ってコトでした




お母さんと離れて
不安で寂しくて
誰にも頼れなくて
普段ならできるはずのコトも
不安が邪魔してできなくなって
それで余計落ち込んじゃったり





そんな時、保育者として
何をしてあげられたらいいかな?
どうしてあげる事でこの子は上手くいく様になるんだろ??






そんな事ばかり考えてたなぁ(p_;)\(^^ )



私も新米の保育者でしっかりサポートしきれない部分いっぱいあったけど





大人からみたら

出来て当たり前
我慢して当たり前




この当たり前
が、逆に子供の成長を邪魔したりするコトがあって





大人にとっての当たり前は
子供にとっては当たり前なんかじゃないってコト






子供の目線に立ってあげれれば
すぐわかるコトだったけど




可愛いからこそ
大切だからこそ
早く出来る様にしてあげたくて
つい厳しくしがちになってしまったり






でも子供は素直で
厳しくすればするほど
自信を失くし、不安になって
やる気すら失くしてしまう




だけど、じれったいのをグッとこらえて
その子のペースに合わせて
不安を取り除いて
自信をつけてあげると
俄然頑張りだす♡





一見甘やかしに見えるやり方も
結局その子の成長に繋がるコトも






つまりはやり方は一つじゃないってコト
正しいやり方なんてものがあるわけでもないってコト






その時その時
その子をじっとみてれば何を求めているのか見えてきて
同じ目線に立って寄り添ってあげる
その行為そのものが愛で
その愛が人を成長させるんだと





そんな姿が可愛いくて
微笑ましくて
嬉しかったなぁとo(*''▽''*)/☆゚’






子供を通して色んな気付きや学びを得たハズなのに





保育から離れて大人の中で暮らしてるうちに色んなコトを忘れて






もがき苦しんでいた大切な友人にも
大人なんだからしっかりしなさいよ!
ぐらいな気持ちで突き放してしまっていたのかもと。。。






大人だって壁にぶつかれば悩むのにね
支えられたい時だってあるのにね
普段頑張ってる分ダメで弱くいられる場所欲しいに決まってるのにね






代わりにしてあげることも
答えを出してあげることもできない分
彼女が頑張れる様にサポートしてあげられるコトたくさんあったなって今更…






1日も早くまたあの笑顔が見たいょ






でも後悔してても仕方ないし

ただ彼女が目覚めた時に
寂しくない様に
ずっと隣りにいてあげたいな♡♡♡





それが今私にできる
精一杯の愛情なのかな






もし大切な人が苦しんでいたら優しくしてあげてください♡寄り添ってあげてください♡甘やかされたがっていれば甘やかしてあげて下さい♡そしてこれじゃダメだと勝手に気付いて勝手に成長していってくれると信じてあげてください♡
欲しいと思っているものでも
手に入らないと執着しがちだけど
手に入ると案外いらなかったりするもので(笑)人間て厄介な生き物だなぁ