香取神宮と鮎の塩焼きグルメ | 珠崎 櫻の神社と直会ブログ

珠崎 櫻の神社と直会ブログ

全国500ヶ所以上の神社を紹介してきた作家 珠崎 櫻が
知られざる神々の物語やグルメを紹介するブログです

東国三社のひとつ、香取神宮。
去年から何度も訪れています(´∀`)
 
数少ない「一の宮」と称される、非常に格式の高い神社になります。
全国の香取神社の総本社ですウインク
 

下総国一宮 香取神宮(*'ω'*)

 

 

 

○神社の位置

最寄り駅は佐原駅あるいは香取駅です。
ただし佐原駅からタクシー10分、香取駅から徒歩30分なので、最寄りと言っていいのか・・・滝汗

 

さすが一の宮、一の鳥居がめちゃくちゃ立派です。

 

筆者が訪れた時はお祭り状態で、屋台とか出ておりましたデレデレ

 

お化け屋敷があって、ちょっと昭和情緒にキュンとしましたドキドキ

 

○本殿

本殿は正面柱間三間の流造、そして後庇を加えた両流造りです。
屋根は、鉄と見せかけて実は桧皮葺です✨

 

境内からちょっと離れたところに、奥宮があります。

 

本殿と奥宮はほぼセットなので、ぜひ参拝に訪れた際にはこちらにも訪れていただきたいです。
というのも、本殿と奥宮は祀られている神様が同じです。
奥宮には、本殿で祀られている神様の心の一部、一面が特化して祀られているような感じですデレデレ
とても活動的な魂が祀られてるので、奥宮で決意表明すると非常によいですウインク
 
もうひとつ、ぜひ訪れていただきたいのが要石です。
奥宮の非常に近くにあります。
要石は地中深くまで続いていて、この石が大鯰(おおなまず)を抑え込んでいると言われています。
それで、大きな地震が起きないようにしているとか。
大鯰の頭と尾を、鹿島神宮と香取神宮で抑えていると言われているので、むちゃくちゃデカい鯰ということになりますゲッソリ
 

 

○御祭神

御祭神は、
経津主神(ふつぬしのかみ)
ですデレデレ
 

 

○御祭神エピソード

経津主神は『日本書紀』にのみ登場する神様になります。
登場するシーンとしては、国を平定するべく大国主命(おおくにぬしのみこと)に交渉に訪れる「国譲り」の場面です。

 

古事記は国内向けの歴史の教科書的な役どころがあるからなのか、エピソードはひとつしか記載されておりません。

日本書紀は海外向け学術書的な役どころがあるからなのか、編纂時に語られていた同じシーンの複数バージョンが書かれていますウインク

 

たとえば、本書では、

高皇産霊尊(たかみむすひのみこと)が神々を集めて交渉人として誰がいいか話し合います。

神々たちに経津主神が選ばれ、そこに武甕槌神(たけみかづちのかみ)が自ら名乗りをあげて、2柱で説得に赴くのです。

大国主命的には、自分の子供である事代主神(ことしろぬしのかみ)的にOKならOKだったので、息子に聞いて~と言います。

で、事代主神に聞くと無事OKをもらえました。

それで大国主命は自分が地を平定した時に使った広矛(ひろほこ)を2柱に渡して、息子とともに隠遁することを決意し、国譲りは無事成されることになりました。

・・・というエピソードが書かれていますデレデレ

 

別の書では、天照大神(あまてらすおおみかみ)が2柱を大国主命に交渉に行かせ、大国主命と事代主神にアッサリ了解をもらって帰ってくる(矛をもらうイベントなし)という内容になっていたり。

 

また別の書では、ファーストコンタクトで大国主命に「疑わしい」と拒否られ、一旦引き下がり、再び赴いて「ひとつひとつ取り決めていこう。今お前がやっている政事(まつりごと)を皇孫が行って、神事をお前がやるってことで役割をわけよう」と改めて提案して了解をもらう、という内容になっていたり。

 

伝えられている複数のエピソードをそれぞれ記載して、「多分これが一番信憑性が高い」というのを本書にしているのかと思われます。

しかし、この本書と古事記と内容がやや異なります真顔

 

そのため、国譲りは本当にたくさんのエピソードがあって、研究すればするほど沼にハマる・・・と筆者は思っています。

ちなみに筆者は、古事記エピソードが一番好きですデレデレラブラブ
 
 

○直会(なおらい)タイム

さて、香取神宮は参道にいくつもお店が出ており、時に屋台なんかも出ております。

筆者が訪れたときは、たまたま結構多くの屋台がありました。

時代なのか、10円パンの屋台がいくつか出ていましたね~。10円パンなのに500円かかるのが、毎回「むぅ・・・チーン」と思ってしまいます←

 

筆者は鮎の塩焼きが大好きなので、鮎の塩焼き屋台を見かけると絶対買ってしまいます。

鮎の塩焼きの塩加減は、焼き人のセンス。
時々むっちゃしょっぱい時がありますが、今回の鮎は素敵な塩具合でした。
なお、頭も内蔵も全部食べ尽くす派ですニヒヒラブラブ
身がホロホロで美味しい鮎でした音譜
 
ごちそうさまでした☆
 

 

○最後に・・・

香取神宮および全国の香取神社に祀られている経津主神は、交渉成功の実績がある神様。

なので、これから仕事を立ち上げる、あるいは仕事で何か交渉しなきゃいけない、って方は、参拝するとよいかもですウインク
もちろん、「お願いごと」をするのではなく、まずは本殿で「ご挨拶」

奥宮に行って、「決意表明」をいたしましょう!

そんなふうに、祀られている御霊に合わせて参拝いただければと思います(´∀`)ラブラブ

 

*******************************************************************

玉崎 櫻(たまさき さくら)

 連絡先:sakura.tamasaki@outlook.jp

 ※お仕事の依頼はこちらからお願い致します。

*******************************************************************