瀧尾神社とカルボナーラグルメ | 珠崎 櫻の神社と直会ブログ

珠崎 櫻の神社と直会ブログ

全国500ヶ所以上の神社を紹介してきた作家 珠崎 櫻が
知られざる神々の物語やグルメを紹介するブログです

日光というと日光東照宮が有名ですが、実は日光東照宮のさらに奥深い山の中にひっそりと神社が鎮座しています。

それが、瀧尾神社です。

 
瀧尾神社の場所

日光東照宮を正面にみて左側に、神社へと続く道があります。こちらから徒歩で進みます。

または、国道247から枝分かれして二社一寺浄水場へと続く道を車で進めば、神社近くまで訪れることができます。

山道を徒歩で進んでだいたい20分くらいではありますが、かなりアップダウンがあってキツイです。

そのため、車で行くほうが断然楽な工程となります。
駐車場はないのですが、駐車スペースに使えそうな場所が点在しているため、まあなんとかなるでしょう。
またこちらの神社は、中禅寺湖のほとりに鎮座いている日光二荒山神社の別宮になります(´・ω・`)b
 

 

○拝殿と本殿

投げた石が穴を貫通すれば願いが叶う、と言われている鳥居を抜けると、山門があります。

山門のすぐ目の前が拝殿。

その奥に連なっているのが本殿です。

上の写真ですと、右側の社が拝殿で左が本殿になります。
この本殿のさらに後ろにちょっと高台になっているところがあります。
その高台のさら奥に、御神木が悠然とそびえ立っているんです(´∀`)
樹齢何年かわからないくらいの3本の巨木。
瀧尾神社にうかがった際には、ぜひこの御神木のところにも訪れて、参拝いただけたらと思いますウインク

 

○御祭神

御祭神は多紀理毘売命(たきりびめのみこと)です。
こちらは古事記での表記で、日本書紀だと田心姫(たごりひめ)となります。
天照大御神の弟神である、建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)の娘です。

 

 

○御祭神エピソード

多紀理毘売命は、天照大御神と建速須佐之男命の姉弟喧嘩の末に成った女神です(゚∀゚)

 

建速須佐之男命はある日、根之堅洲國(ねのかたすくに)に行こうといます。

その出立の際に、自分の姉に挨拶をしていこうと思い立つのです。

それで、天照大御神がいる高天原(たかあまはら)に行くのですが、もともと足音が大きく猛々しいので、天照大御神に「攻め取りに来たのでは?」と疑われてしまうんですね真顔

 

そんなつもりは滅相もない建速須佐之男命なんですが、なかなか信じてもらえません滝汗

それで、2柱は宇気比(うけひ)をすることになるのです。宇気比は、誓約とも書きます。

これはあらかじめ何が起こるかを言葉にして伝え、そのとおりになるかどうかで吉兆を占うものです。
その結果、建速須佐之男命の言っていることに嘘偽りがないことが証明されますニヒヒ
 
で、この宇気比の結果として、建速須佐之男命の娘として女神が成るのです。
それが
 多紀理毘売命                   
 多岐都比売命(たぎつひめのみこと)   
 市寸島比売命(いちきしまびめのみこと)
の3柱で、通称キラキラ宗像三女神キラキラとされる女神たちになります(´∀`)b

 

多紀理毘売命は、沖ノ島にある沖津宮に祀られています。

沖ノ島は、それ自体が聖域です。

平成29年(西暦2017年)ユネスコにより世界文化遺産に登録されましたウインク

 

 

○直会(なおらい)タイム

さて東武日光駅から徒歩10分弱のところに、カジュアルにイタリアンが楽しめるレストランがあります。

それが、 Trattoria Gigliさんです。

一軒家のレストランはこじんまりとして、とても落ち着ける雰囲気です。
かわいい雑貨や食器に癒やされつつ。
ランチに、「クラシックなカルボナーラスパゲッティーニ」をいただきました。
卵の味がとても濃厚で、ベーコンの旨味とすばらしくマッチしてました。
ぴりっとした胡椒がアクセントになっていて、濃厚な割にさっぱりといただける感じです。
もっちもちのパスタ麺にチーズが絡んで、最後のひとくちまで味わい深いパスタでした酔っ払い
 
ランチだとデザートがつきますが、この日はほうじ茶のジェラートでした。
ほうじ茶の香りの後で、優しい甘味が広がる、とても爽やかなジェラートでしたデレデレ
 
とても美味しかったです!
ごちそうさまでした☆

 

 

○最後に・・・

日光に訪れた際には、東照宮だけでなく、違う神社に訪れてみるのもオツなもの。

豊かな自然の中で荘厳な趣で佇む瀧尾神社。
ここに息づく、神秘的な空気を堪能してみてはいかがでしょうか?ウインクラブラブ

 

 

*******************************************************************

黒木 蜜(くろき みつ)HP:http://mitsu.work/

  ※お仕事の依頼はこちらからお願い致します。

 恋愛コラム連載しています: https://cocoloni.jp/writer-list/c-prolo-user12/

  Instagram:https://www.instagram.com/kuroki.mitsu/

*******************************************************************