金王八幡宮とたっぷりガーリックグルメ | 珠崎 櫻の神社と直会ブログ

珠崎 櫻の神社と直会ブログ

全国500ヶ所以上の神社を紹介してきた作家 珠崎 櫻が
知られざる神々の物語やグルメを紹介するブログです

渋谷区に鎮座する金王八幡宮は、いつ訪れても参拝客を見かけます。

https://www.konno-hachimangu.jp/

大通りから中に入った場所に鎮座しているため、あまり存在を知られていないのではないかと思いきや、訪れる人が途切れないところをみると、多くの方々に崇敬されている神社なのでしょう(´・ω・`)

 

御祭神は、第15代応神天皇です。

「八幡」と名がつく神社は、必ず応神天皇が祭神になります。

そして八幡神社は、日本に数多くあります。というのも、かの清和源氏が応神天皇を氏神として崇敬していました。そのため、自分の権力を根付かせる意味あいもあり、応神天皇を祀る八幡神社を多く創建したのです。

こちらの金王八幡宮も、そのひとつになります。

 

社殿は、なんと渋谷区指定有形文化財に指定されています。

 

 

さて、そんな金王八幡宮と駅を挟んで反対側、Bunkamuraがある通り沿いにガーリックを心行くまで楽しめるお店があります。

その名も、ガーリックガーリックさんです。

http://www.garlicxgarlic.com/

お洒落な内装にガーリックという元気の素をたっぷり注入できるお店、として多くの女性に人気です。

こちらはあらゆる料理がいちいち麗しい。

まずお通し。

マッシュームのガーリック焼き。ガーリックの旨味はしっかり感じられるものの、匂いはそこまで気になりません。

この後出てくるすべての料理にいえますが、まったくにんにくの匂いがしないわけでないですが、一般的な餃子より匂いが少ないと思われます。

 

夏らしく、ゴーヤのサラダ。

こういうサラダにも、しっかりガーリックが効いています。

中央にあるのがガーリックチップです。このガーリックチップが、香ばしさだけでなくにんにく本来の味が感じられます。

多分本当に品質のいいにんにくを使っているんですね。

 

というわけで、ニンニクと脂まみれの牛フィレのアヒージョ。

牛フィレをアヒージョにするって、あまりないですよね(´・ω・`)

肉は柔らかく、とてもジューシーです。

たんぱく質を代謝しアミノ酸にするには、ビタミンB6が必要です。にんにくは、このビタミンB6を多く含む食材になります。

なので、お肉と一緒ににんにくをいただくのは、とても理に叶った食べ方なんです(^ω^)b

元気になりたい方は、ただお肉を食べるだけでなくにんにくもしっかりとると効率的な食事になります。

 

そしてこちらのお店の看板メニューといえば、こちら。

ガーリックXガーリック トーストです!

上にのっているのが、ガーリックになります。こんなに乗っていたら辛いんじゃないか?と思うかもしれませんが、辛味はまったく感じられません。

ただひたすら、旨味のオンパレードが展開されますデレデレ

バケットにはニンニクオイルもしみこんでいて、どこから食べてもしっかりとにんにくが感じられますドキドキ

 

これ単体でも十分に美味しいのですが、3倍美味しくするトッピングがあります。

それが、こちらのクリームチーズのにんにく醤油漬けです。

正直、筆者はこのクリームチーズがあらゆるメニューの中で一番美味しいと思いました酔っ払い

醤油に漬け込む時間の配分が絶妙で、醤油の香りや塩味はちゃんと感じるのですが、それが行き過ぎてないんです。チーズのコクがひきたつ程度の塩味をキープしつつ、ほんのり鼻に抜けるにんにくの香りを演出しています。

多分、これだけでワイン一本空けられます。それくらい、美味しいです酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

わさびを乗っけて食べると、また味わいが変わります。

先のガーリックトーストに乗せて食べると、濃厚さの深みが段違いになるんです。

といいますか、このガーリックトーストはこちらのチーズを乗せて初めて料理として完成するんだ、と思えるほど、とんでもないマリアージュを体感できます。

 

ガーリック好きならば、ぜひ一度訪れるべきでしょう。

どちらの料理も、目に美しく、味に楽しく、香りに酔いしれる。そんな品々ばかりです(´∀`)

ただ、ちょっと価格設定がお高めなので、お財布には十分な余裕が必要となります。その点のみ、ご注意を。

 

 

源氏の氏神を参拝したあとは、夏のスタミナ補充にガーリックまみれになってみてはいかがでしょうか?(>w・)ドキドキ

 

 

*******************************************************************

黒木 蜜(くろき みつ)HP:http://mitsu.work/

  ※お仕事の依頼はこちらからお願い致します。

 恋愛コラム連載しています: https://cocoloni.jp/writer-list/c-prolo-user12/

*******************************************************************