================================

 はじめに

 

面接についてはいろんな意見がありますが

 

この記事では

 

実際に内定を獲得している

 

本には乗っていない実体験に基づいて

 

お伝えしていきます!

 

読んで損はないのでぜひご覧下さい!!

 

================================

 

みなさん、こんにちは🌟

 

現役人事の【くろけん】です!

 

 

 

今回もブログをご覧いただき

本当にありがとうございます!!!

 

引き続き就活に関する発信をさせてもらいますね!!!!

 

 

このブログでは

私が実際に13社から内定をもらえたノウハウや、

就活本には乗っていない最強就活術を

すべてお伝えしていきます!

 

就活生の手助けになれれば嬉しいです!☺

 

就活生以外も、ぜひ最新の就活の知識として取り入れて

日常の会話のネタとしてご活用下さい🌟🌟

 

 

他の記事もオススメなので

ぜひ目を通して見て下さい😊

 

==========================

 面接って好きですか?

 

突然ですが、

 

これを読んで下さっている皆さんは、

 

 

『面接って好きですか?』

 

 

たぶんあんま好きって人はいないですよね(笑)

 

 

どうしても伝えたいことがあります!!!!笑

 

 

 

僕は好きです!(変わり者)

 

 

この記事で伝えられる事

====================================-

 

今回のこの記事では・・・

 

===============================

 

✔なんで私は面接が好きだったのか。

 

✔みんなはなぜ嫌いなのか?

 

✔どうすれば『嫌い』から『好き』になれるか!

 

================================

 

を伝えていきます!!!!!

 

ぜひ最後までご覧いただき

 

参考にしてみて下さい!

 

 

さっそく本題に入ります。

 

なぜみんな面接が嫌いなのか?

 

そもそもなぜ『面接』が嫌いなのか?

 

きっと

理由はシンプル

で、

 

『面接されていると思っているから』

 

なんですよね。

 

 

すみません、訳わかんないですよね(笑)

 

ちゃんとどういう事なのか

いまから説明するので、

 

どうかページはそのままでご覧下さい🙌笑

 

 面接でみんなが感じる”嫌な”共通点

 

面接って

 

『面接されてる感じ』が

 

とっても嫌ですよね。

 

 

面接されていると感じるから

 

緊張もするし

 

考えていた言葉も飛んじゃって

頭真っ白になったりもするし・・

 

言葉に詰まったり

 

言いたいことが言えなかったり!!!

 

ですよね???

 

逆転の発想

 

でも

これ本当に逆の発想で、

 

面接されているんじゃなくて

 

『自分が面接してあげている』って考えれば

 

だいぶ気持ちが楽になります。

 

これどういうことかというと!!!

 

『会社をこちらで選んで、面接しに来てあげている』

ぐらいの感じで面接に挑むんです。

 

逆に、無数にある会社の中から

 

選んで面接をしてやってる

 

って思うぐらいでもちょうど良いかもしれません。

 

これを知っているだけで気持ちが楽になります

 

実際でもそうですよね!

 

一方的に面接されてるって感じるから

 

面接って嫌だし、緊張するんです。

 

確かに、面接されてるけど、

逆に会社を見極めるために

面接してやってるって考えたら

それだけでも大分気持ちが楽になりませんか?

 

そうです。

 

それで良いんです!!

 

またそうすることで

 

きっと面接の際に、会社のことがもっと気になってくると思うし

 

興味も沸いてくるはずです。

 

面接官が面接の前に学生の情報や履歴書に目を通すように

 

面接前に企業のHPや企業情報を調べてみても良いかもしれません。

 

大事なのは

お互いに面接をしているという気持ちで臨むことです!!

 

ぜひ騙されたと思ってやってみて下さい!

 

 もう一つのみんなが面接が嫌いな理由

 

また

もう一つの面接が嫌いな理由があります。

 

それは・・・

 

『何を聞かれるか分からないし

 もし質問に答えられなかったらどうしよう』

って不安になるからです。

 

そうですよね。

 

確かに何を聞かれるかは分からないし

 

怖いって気持ちから

 

面接を嫌いになったりもしますよね!

 

解決策

 

だから

大前提として

 

『自己分析』がしっかり出来ていて

 

自分のことなら

何を聞かれても答えられるような状態にしておくことです。

 

でも冷静に考えてそうですよね!

 

面接って、

 

面接官もただ

 

『どんな人物なのか』

 

『どんな人生を歩んできたのか』

 

『どんな想いを持っているのか』

 

を知りたいから聞いてるだけです。

 

一部を除いては

決して意地悪したいわけではありません。

 

一部を除いては・・・。

 

その一部には

入社しない方が良いのかも知れません。

 

ぜひともその一部をしてくる会社には入社しないで下さい。笑

 

話を戻します!!!

 

これさえ知っていればもう怖くない!

 

だからこそ!!!

 

自分のことなら

なんでも答えられるようにしておいて欲しいんです!!!

 

そうすれば別に聞かれるのって

自分についての質問がほとんどだと思うんで

答えられるはずです。

 

なんにも怖くありません!!!

 

そのためにも自分の人生を一度全力で

振り返って欲しいんです。

 

それが自己分析です。

 

まあ、とはいえ

自己分析のやり方って難しいですよね!

 

そんな方のために

 

自己分析についての記事も書いてます。

 

その通りにやれば

 

誰でも面接のための自己分析が出来るので

そちらも見てやってみて下さい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『面接』”魔法の言葉”

 

ちなみに自分も就活していた頃

一回なぜかめちゃくちゃ緊張したときがあって

 

そんな時に当時の採用担当に

言われた面接の魔法の言葉があるので

みなさんにもご紹介します!(笑)

 

面接で緊張したときは・・・!

 

【魔法の言葉】

 

面接で緊張したら

ドアをたたいて入室する前に

心の中で

『ショートコント、面接』

って唱えると緊張がほぐれるよ!

 

いかがですか?

 

クスッときませんか?笑

 

面接の前に緊張した際には

ぜひ試してみてください!

 

 

=================================

 

以上が私の中での面接に対する考え方です。

 

”なぜ私は面接が好きだったのか?”

 

私が就活生の頃は

特に、

『一次面接』

めっちゃ好きでした。

 

面接テクニック

 

ここでひとつテクニックをお伝えします!

 

もしこのブログを読んでいる就活生の中で

『一次面接』が通らない人がいたら

コツをしらないだけです☺️

 

中身なんてなくていいんです!

 

 

一次面接は

『元気さ、パワフルさ、熱量、満面の笑顔』

だけで9割受かります!笑

 

実際それで、

上場企業も大手も、中小もベンチャー企業も

全て合格しました💯

 

13社から内定もらえたからこそ、分かります😋

 

逆にそこがないと

落ちる可能性が一気に上がります。

 

それだともったいないです。

 

内定が出る理由

 


ちなみに、面接は、

入室した瞬間から

始まっています▶︎

✨第一印象✨

めっちゃ

大事です🔥🔥

 

コンピテンシー面接

 

ほとんどの面接官は、

どうしても『コンピテンシー面接』が出来ていません。

 

コンピテンシー面接に関しては

今度別の記事を書きます📝

 

簡単に言うとコンピテンシー面接とは

『客観的に面接を行うこと』です。

 

だいたいの面接官は

自分の第一印象や、自分の勝手なイメージで

決め付けてしまっています。

 

だからこそ、逆に

そーゆう面接官には

第一印象さえめっちゃ良くしておけば

絶対に受かります。

 

一番大事なポイント(おさらい)

 

大事な事なのでもう一回言います。

 

ポイントを押さえれば

一次面接は絶対に受かります!

 

👇👇👇ポイントのおさらい👇👇👇

🔥元気さ!

🔥パワフルさ!(熱量)

🔥はっきりと喋る!

🔥満面の笑顔!!

 

これだけで受かります!!

 

さらに言えば、

これに加えて

別の記事で書いている

自己分析さえ

やっておけば

絶対に落ちる事はありません😋

 

============================---

 最後に

 

以上、現役人事からの面接術でした🤤

 

今回も最後まで見てくださって

ありがとうございます😊

 

またお会いできることを楽しみにしています!

 

大丈夫!これを見て下さっている就活生は

きっと就活成功します!!

 

みなさんの就活が大成功することを

本気で応援しています!!!!

 

 

がんばれ!就活生!!!!

 

ではまた会いましょう!!!!

 

それではまたっ!!!