朝 : 血圧121/88 脈拍90 体温: 体重:59.4

寝る前 : 血圧121/90  脈拍70

 

前回の兵庫県立姫路循環器病センターでの診察から3か月。

手術からはほぼ半年になりました。

 

今回は移転後の新しくなった病院で初めての診察になります。

 

病院なのに新しいところは楽しみですねぇ。

 

いざっ!

 

まずは立体駐車場へ車を停めて、歩いて南正面入口へ。

オープンしたばかりとあって、入り口に臨時受付のテーブルがあります。

まずは循環器病センターの旧診察券を出して、新しい診察券を発行してもらいます。

次に健康保険証の確認。

 

そこから再来受付機へ。

新しい診察券を挿して受付をします。

 

その後、首から掛けられる端末(呼出機)を受け取り、循環器センターでもあったような診察の順番と内容が書いてある紙を受け取ります。

 

そこに書いてある内容は、

 

1. 2階 「L」 中央採血にて 採血

2. 1階 「C」 放射線検査1 X線にて レントゲン

3. 2階 「M」 生理検査にて 心電図

4. 11:00 3階 「Q」 心臓血管外科にて 担当医の診察

 

の順番になっています。

紙には自分の受付番号も書いてあります。

端末にも自分の情報と、検査の順番が書いてありました。

次に行く場所も示してくれています。

 

これ、年配の方はちょっと馴染みにくいかなぁ。

あと、各ローマ字で記されている案内看板がちょっと見難いのと、時計が少ないので時間が分かりにくいかも。

では、まずは2階の採血。

部屋の入口にある受付をすませて、部屋の中で順番が来るまで待機。

各ブースにモニターが設置してあり、順番がきたら自分の「番号」が表示されるようになっています。

今回、担当してくれた女の子は循環器病センターから来たらしく、「場所はすぐにわかりましたか?」など、色々話しかけてくれました。

やっぱり、循環器の看護婦さんは明るくて対応も優しく、とてもなごみます。

 

次に1階に降りて、レントゲン。

ここの受付は淡々と説明されました。

レントゲン室もいくつか部屋が並んでおり、等間隔でモニターが設置されていて、順番に番号が表示されるようになっています。

が、レントゲン検査用のモニターはひとつなのか、他のモニターには違う事が表示されていました。

離れた席に座るとちょっと見難いかな。

結局、順番がきたときは名前を呼ばれるのですぐにわかりました。

 

次は2階で心電図。

・・・・順番おかしくね?1階から順番にできなかったのだろうか。

上がったり下りたりまた上がったりになります。

 

心電図の受付は普通。

モニターも待合席の目の前にあるので見やすかったかな。

検査を終えて、最後は3階の先生の診察へ。

 

受付のお姉さん、めっちゃ綺麗けど淡々と冷たい対応・・・。

先に身長・体重・血圧を測ってきてくださいと。

3階の端の方にあると冷たく案内されました。

で、並んで待っていると急に端末のアラームが鳴り始め、見ている間におばちゃんに順番を抜かされると。

「診察室の前に来てください」と書いてありました。

いや、まだ無理です。

 

身長・体重・血圧を測って、「Q」の診察室のある部屋の前にある待合席で待機。

するとまた端末が鳴る

「順番がきたから部屋に入ってください」と・・・。

(部屋番号はうろ覚えです)

366番の部屋・・・あれ、無い??

ん?該当の部屋番号が無いよ???

通路に戻って周りを見てみると、今居る所から部屋を挟んで反対側も「Q」になってる。

向こう側の案内板に該当の部屋番号がある!

急いで部屋に向かう・・・・と、「366」の部屋は「今は使えないから隣の367番に入ってくれ」と張り紙が。

 

んで、隣の部屋の前に来てみると、中に誰か入っていて話をしている。

うーん、よくわかんないけどしばらく待ってみよう。

部屋の目の前の椅子に座って待ってみる。

すると、またアラームが鳴る!部屋に入れってさ。

いや、今は駄目よ。

 

んで、もうちょっと待つと部屋から人が出てきた。

やっと次が自分の番かな。

すぐにまたアラームが鳴る。

そして診察室の中へ。

 

先生の診察・・・のはずが、先生から「ちょっと待ってね」と。

どうもデータが開かないらしい。

先生ちょっとぼやいてるw

パソコンの画面を色々切り替えながら、先生が「最近は調子はどうですか?」と。

 

息苦しいのが続いていたので、かかりつけ医で呼吸器科を紹介してもらって、その際に色々検査してもらったけど心臓はすこぶる順調でまったく問題なかったこと。

最近ではやっと少しづつ筋トレ始めた事。

心臓エコーでみてもらったけど、逆流もなかった事などを伝える。

ただの近況報告w

呼吸器科の診察では「喘息」でしたと伝えたけど、先生は私の話は上の空w

相づちで「へぇ」とか「はぁ」とか返ってくるだけ。

ずっとパソコンと格闘中ww

なんか、必要ないのにシステムを変更したせいでファイルが見れないとか、ぶつぶつ言ってますw

やっと開いたレントゲン写真を見て、「まぁ綺麗なもんやね。問題ないわ」と・・・それだけ??w

いや、毎度の事ながら返答が軽いw

実際は話が早いとてもいい先生ですよ。 まじで。

 

で、近々ヘルニアの手術をしたい事を伝えて、ここの病院でも手術できるならしたい。血液サラサラの薬も止めて大丈夫かなどを質問。

 

薬は、ガイドラインでは半年で終わりでいいとなっているから問題ないそうです。

手術に関しては、PEDやPELDは何の事かわからないけど、腹腔鏡手術ならやっているから、紹介状書こうか?と言ってくれました。

 

ただ、もう少し色々話していると、先生は勘違いしていたみたいで、「外科」の手術だと思っていたみたいですが、私の場合の椎間板ヘルニアは「整形外科」だったので、そっちはよくわからなかったみたい。

 

なので、ヘルニアに関してはかかりつけ医の先生に相談してから決める事にしました。

 

因みに今回の診断の結果はなーんにも聞けずに話が終わり、次回の診察は3か月後の8/1という事だけはわかりましたw

 

移転したばっかりで、先生もまだ馴染めてなかったみたいですね。

アラームも何度か鳴っていた事を伝えると、まだシステムの使い方もちゃんとわかってないからごめんねと言われて、そんな話をしている最中にもまた鳴ってw

看護婦さんが、「今のは私です。ごめんなさいっ!」ってwww

 

皆さん色々大変ですね。

 

んで、診察を終えてあとは会計だけ・・・のはずなのに端末が「診察」の画面のままで、「係りに確認してください」みたいなメッセージが出ていて、会計に行く指示がでていない。

先生がまだシステムの操作ができていないのかなと思い、とりあえず1階の会計へ移動。

そこにいた係りの男性に聞くと、「会計受付に行って聞いてみてください」との事。

続いて、もう一人のお姉さんに聞いてみると、「端末にでているバーコードを会計受付機に読ませてみてください」との事で、ピッと読ませると、「本日の会計は0円です」と表示される。

 

ん??おかしいぞ?と思ったけど、お姉さんは「本日の会計は0円となっていますので、会計受付の人にその事を伝えてもらえば本日は終わりです。」と。

いや、おかしいよ??

 

仕方ないので、会計受付のお姉さんに端末の表示がおかしいと伝えると、「まだ会計してくださいと表示されていないでしょ?もう暫く待てば表示が変わるので、変わってから会計してください」と、めっちゃ冷たくあしらわれた。

 

みんなバタバタだから対応悪くても仕方ないかと思ったけど、ちょっと言い方にイラっとしながらも、待合席でしばらく待機。

 

10分ほどは表示は診察待ちの時と同じ状態でしたが。やっとアラームが鳴って「会計してください」と表示されました。

 

まぁ、システムの扱い不備か、システムエラーだったのかな。

無事、会計も済ませて終わる事ができました。

 

【 新しい病院の感想 】

 

とても明るい施設で、さっぱりした感じの雰囲気でした。

でも、なんか病院っぽくもなく、殺風景な感じでおしゃれな創りでもなく、殺伐とした雰囲気であんまり好きじゃなかったかな。

まぁ、病院だからね。

 

看護婦さんや受付の人なんかは循環器病センターの人達が優しかったのもあって、淡々とした感じがちょっと嫌だったかなぁ。

 

最近は優しくて雰囲気のいい病院しか行ってなかったからなぁ。

なんかちょっと残念だったなぁ。

いや、病院だからいいんだけどね。

 

いいんだけどね・・・。