遠くても、一度は詣れ善光寺。 | アンバランス 黒川忠文の15時間営業

遠くても、一度は詣れ善光寺。

今日はオーディションが無くなり
完全オフになりました。

あ、善光寺の前立本尊御開帳が5月31日までと思い出し
ツーリングを兼ねて詣ることにしました。
高速道路を使わず…下道で( ´ ▽ ` )ノ。

高速では有難さが薄まりそうなんで、
しっかりと遠さを感じる為に(笑)。

都内~埼玉~群馬~長野と走ります。

途中ウインカー折れたけど、
テープをグルグル巻き応急処置。
遠出する時に限って、こういうハプニングが起こるもんです。
{B30DFBB5-CF12-48C5-BDA2-BF8EC31BC325:01}
群馬から長野に入る峠、「碓氷峠」。
メガネ橋に感動!
100以上あるカーブをクネクネ曲がり
楽しいよー♪。

と、思いながらも
軽井沢を過ぎたあたりからお尻が痛い!
この時点で出発してから6時間経過。
うん、仕方のない時間帯です(>_<)。

色々、お尻のポジション変えつつ
走ること8時間⁉︎
やっとこせ、善光寺さまに到着です。
{7DCAB3EC-DB74-4920-ABAF-6467B3432692:01}
俺の記憶が間違ってなければ
高校二年のスキー修学旅行で斑尾高原の帰りに善光寺へ寄って帰ったはず、
しかし、お土産屋さんしか立ち寄らず
本堂にはお詣りしてない…。
25年の月日が経ちましたが、今ようやく!

本堂内を詣る、残念ながら中は撮影禁止。
前立本尊を真近に詣るのは、長蛇の列で参拝料が別にかかる。
帰りの時間を考えると、
並んでられない(-_-)。

遠目から前立本尊様を見たと自分に言い聞かせ
その前立本尊様の右手に結ばれた善綱が結ばれてる本堂前の回向柱に触れてきました!
これで御利益が( ´ ▽ ` )ノ。
{4EA8A364-7A9F-49CC-A91A-FC549886E276:01}
あと、仏足跡もお参り!
仏様の足跡を彫った石で、足腰に御利益があるとの事。
腰を最近、悪くしてたし
12年前のバイク事故で足もやってるんで
お願いしてきました!
出来れば、お尻が痛いのもなんとかして下さい(笑)。

おやき食べたし、さぁ帰るぞ!

善光寺までの遠さはお尻の痛さで実感したし、
帰りは高速道路にさせていただきます。
{B7AD5091-3C37-43F2-BB85-0742677B8F2E:01}
今回の往復走行距離489km、
約、東京~大阪間の距離となりました。

(・ω・)次はどこ行こ?