前編:作業場のエアコン問題 | 八街 黒川商店のブログ

八街 黒川商店のブログ

令和6年も宜しくお願いします。
千葉県八街市の黒川商店(落花生店)から日常のお届ブログです。
お店はハプニングありの毎日奮闘中!Instagram投稿はしばらくお休みします。

 ◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
 
これは黒川商店の運営の備忘録です。
うちみたいな小さなお店をやっていて
SNS発信やパソコン管理
お店の運営、事務作業等に
苦労している方に
共感してもらえたら
嬉しいです。
※年々人も減り
インボイスや電子帳簿保存法、
またはパソコンの不調等に
翻弄されています。
 
◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
 
作業場のエアコンに不調
少し前のブログに書きました。
※7月の終わり位でした💦
 
結局、エアコンの掃除をしても
あまり変わらず💦
 
去年はエアコンの掃除をしたら
少し改善されたという実績ありでした💦
 
電気屋さんを呼んで
一度みてもらったら
 
エアコンの故障ではないということが判明。
エアコンはきちんと動いていると。
 
では、なぜ効かないのかということで
 
・やはり外が暑すぎる問題と
 
・今使っているエアコンが
室内の大きさにあっていない
という( ´△`)💦
 
エアコンを
設定したときからの初歩的ミスと
 
・また、同じ部屋に(なぜか?)冷凍庫があり
そこからでる熱と相殺されてしまい
エアコンの冷機のほうが負けてしまっているということが判明。
 
そして、今使用しているエアコンは
もうかなり古いため
修理はできないこと💦
 
買い直すにしても
だいぶお金がかかるというような
いろんな問題がでてきました💦
 
かといって、このままですと
ここで作業するスタッフの
健康問題も心配です。
 
エアコン問題が解決するまで
別の場所で作業してもらってましたが💦
 
いよいよ秋に向けて
色々解決していかないと
厳しいです...(*_*)
 
なので、できるだけ問題解決のため
冷凍庫の熱の影響を受けないよう
部屋に仕切りを作り
 
なるべく今あるエアコンを
活かそうという結論になりました。
 
遮光カーテンもその問題解決の一部です。
 
費用をおさえる苦肉の策です( ´△`)
 
 
 
部屋の天井にカーテンレールを設置し
部屋の中にも
カーテンで仕切ることになりました。
 
実はこのカーテンを探すのに
100円均一などを
走り回って探していたわけですね💦
先週もその前も...(*_*)
 
とはいえ、仕切りに使いながらも
カーテン仕様にすれば
 
使わないとき、
仕切りとして邪魔になるときに
端に寄せられるので
これはいいアイデアだなと思います。
(*^-^)
 
 
あとはそのカーテンの仕切りをして
エアコンが
どれだけきくかなんですけどね。
 
また窓には遮光カーテンも
 
しかし、ここからまた試練が
ありました( ;∀;)
 
せっかくセットした
カーテンが次の日には
落ちてしまうというアクシデントが...
○| ̄|_
 
《後編につづく》
 
仕切りにカーテンをとりつけ
(天井が高いので大変💦)
 
 
扉には遮光カーテンを