かるがる顧客入力~改訂作業 | 八街 黒川商店のブログ

八街 黒川商店のブログ

令和6年も宜しくお願いします。
千葉県八街市の黒川商店(落花生店)から日常のお届ブログです。
お店はハプニングありの毎日奮闘中!Instagram投稿はしばらくお休みします。

 
 
◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
 
これは黒川商店の運営の備忘録です。
うちみたいな小さなお店をやっていて、
SNS発信やパソコン管理
お店の運営、事務作業等に
苦労している方に
共感してもらえたら、
嬉しいです。
※年々人も減り
インボイスや電子帳簿保存法、
またはパソコンの不調等に
翻弄されています。
 
◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
 
PCでの「かるがる顧客」の入力は
去年まで前任者が担当していて
 
私も実際本格的に触ってから
今9ヶ月め位なのですが
 
もう少し
うまく今の機能を使って
よりよく
使いこなせないかなぁと常々思ってて💦
 
でも、普段なかなか
ゆっくり時間もなくて
普通に新たな入力を
ベタ打ちくらいしかできてなくて...(*_*)
 
そんなときに
相方Bより
例えば手紙で注文してきた人を
ピックアップしたいと
要望あり( ´△`)
 
それって...
たぶん今の入れ方だと
ムズカシイんですよね...(*_*)
 
これまで備考に
注文方法等は入力はしてきたものの
ピックアップまではできてなくて💦
 
 
そういえば
2~3年位前にも
電話注文の人のピックアップをしたいと
いう話が持ち上がり
前任者にお願いしてたのですが...
 
最終的には
できませんでした...(*_*)と
言われたことがありました...(>_<)
 
(え?できない?
そんなことないはずなんだけどな...)と。
 
ただ、その時は
私が担当ではなかったので
それ以上は口出ししませんでした。
 
今、自分が担当になって
さて、どうやったら
ピックアップできるんだろうって
ずっと頭の片隅に残っていました。
 
というのも
このソフト
カテゴリー分けはできるんですが
全部で5つまでしかできなくて💦
(数に限りがある)
 
その5つはすでに別のことで
前任者により
データが埋まっているため...(*_*)
 
新たに作り直すにしても
相当な数を
入力しなおさないといけないため
さて、どーしよう!!と
思っていました。
 
 
それか、別の機能ないのかなぁと
マニュアルも読んでみたのですけど
 
ちょっと別で使えそうな機能は
あるにはあったんですが
それは全部で100件までしか使えないらしく
 
100件じゃすぐ終わっちゃうため
この案はボツなんですね...
 
さぁ、どうしよう。
やはり、この5つのカテゴリーを
一部崩して
再構築するしかないのかなぁと...
 
結局、考えた末
5つめに使っていたカテゴリーを
一部壊して修正しなおして
使うことにしました。
 
その代わりに今度は
その入力をしないといけません...(*_*)💦
全データ見直しです(>_<)
 
 
すでにデータとしては
7000件はあるんですが...!
 
もうあと10月まで
約3ヶ月...
 
けど、8月の終わり位から
また別件で忙しくなるため
 
全部を完璧にはムリ...(*_*)
 
 
なので
 
これも優先順位ですね(>_<)
最近買ってくれた人を
優先にしたいと思います💦
 
ちなみに手紙の注文の方に
関しては日曜日に1日かけて
なんとか入力終わりました💦
(※手紙注文が一番少ないので)
 
あとはそれ以外の注文と
いうことになりますね...(*_*)
 
 
パソコン作業もこれだけに
専念できるなら可能でしょうけど...(*_*)
 
今は専念どころか
隙間時間にパソコン作業を
やってるだけなので...(>_<)💦
 
私の計算でいくと
去年買ってくれた方のデータのみで
ギリギリ終わるか?どうか?の
あたりですかね...(>_<)
 
まぁ、頭の中で思ってても仕方ないので
とりあえず当面
この入力に全力を注ぎたいと思います(^_^;
 
...やっぱり、Instagramは
当面お休みです!