△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△
 
今回のエピソードは
直接落花生屋のお店とは
関係ありません。
 
日常でおこった出来事ですが
よくある(?)ことかもしれませんので
備忘録として残します。
 
△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△
 
たぶん以前に書いてないと
思うんですけど...忘れました(笑)
 
なんせ私もうアメブロ847通も
書いてました!
すごい!(笑)
 
一応ざっくり見返したんですが
たぶん書いてないと思います。
万が一書いてても
ご愛敬で許してください(^人^)✨
 
こないだの
三井住友カード偽物メール事件で
思い出しました。
 
たぶん3~4年前の話だったと
思うのですが...(*_*)
 
スマホの色々な課金サービスの
契約解除のお話です。
 
これもある知人のお話です。
 
その知人はやはり
あまりパソコンやスマホには詳しくなくて
でも機種変のときにdocomoの人に
色々すすめられて(?)
 
契約するときに色んな課金サービスに
入ってしまったのです(>_<)
 
知人があまり詳しくないために
ほとんどのスマホ操作を
当時docomoの方が設定など
やってくれたようなのですが
 
最初は数ヶ月無料のサービスで
例えば数ヵ月試して
解除したいときは
そのときに解除してくださいと
 
解除しなければ、そのまま
課金されますというサービスです。
 
でも、わからなかったら
また持ってきてくれれば
(解除を)その方がやりますと
言ってくださったようなのですが
 
どうやら、そのあと
そのdocomoの支店は
閉店になったようで...(*_*)
 
早くもその知人は
スマホ難民になってしまったようです(>_<)
 
スマホの苦手な知人に代わって
設定など色々やってくれて
助かってたようなのですが...。
 
あーいうサービスも
時代とともに変わっていきますよね!?
 
また担当者による言葉は悪いですが
当たりハズレがあります。
 
全部お世話してくれるところもあれば
これはお客様のプライバシー情報なのでと
私どもは手は出せないので...という
塩対応のところも多く
 
課金契約だけ契約させて
解除はノータッチ。
 
それも操作が自力でわかる方なら
ある程度わかりますが💦
 
まったく操作がわかってない人に
そのサービスを売り付けるのは?
どうなのでしょうか?と言いたい
エピソードです。
 
 
 
さて、とーぜんながら(?)
何ヵ月も経って無料期間も終わり
課金が始まってしまったのです。
 
月々の金額にするとかなりの金額...。
それをやはり相談され...
正直困ってしまいました💦
 
そんなものぶん投げられても...(*_*)💦
 
だって、私はその契約した日に
立ち会ったわけでもなくて...(>_<)
 
そもそも、何の契約に入ってるかさえ
わからない状況...(*_*)
 
それを知人に尋ねても
知人自身がわかっていない状況...!
そもそも何件契約したかも
覚えていない。
 
ただ無駄なお金が毎月引かれてるから
なんとかしてほしいという話💦
 
そして、すでに契約してから
半年以上は経ってて
契約当時より
 
メールアドレスやパスワードが
変わっているかも!?という...(*_*)
オマケつき

それぞれの各契約が全部
同じID、パスワードでない(!?)らしく
ヾ(・・;)

さらに私でも持っていない
タブレット持っていて

スマホと連動させているという
スペシャルコンボ!(^_^;💦
 
ほとほと困ってしまいました。
けど、こういう人、実は密かに
多いんじゃないでしょうか???
(2台持ちで詳しくない人は
なかなかいないか...💦)
 
さて、何から手をつけよう...(*_*)💦
 
当時確かまだ紙をもらってた時代なので
機種変の契約をしたときにもらった紙を
探してほしいとお願いしました。
 
すると、ほどなくその紙が見つかりました。
なんと...全部で課金サービスに
7件も入っていたのです...(*_*)
 
え?7件も?Σ(゚ロ゚ノ)ノ
(入りすぎデス...💦)
 
ちなみにこの課金サービスは
これからも使うのか?って聞きましたが 
使わない!と。
 
なら、すぐ解除しないと
ずっと課金され続けるよね?ってことで。
 
最初の2件位はなんとか
私の手で解除ができました。
 
あと2件位はなかなかのクセモノで(>_<)
正直、わざと退会させないように
 
退会ボタンがわからないというか
わかりづらい位置に作ってるんですね。
 
めちゃくちゃ探すのが大変でした...。
あれって...
わざとそうしてるんでしょうね...(*_*)
 
高齢の方で慣れてない方は
絶対に退会できないと思います!
途中で諦めるようなところに
作ってる!💢
 
スマホだけ解除して
喜んでいたら

別でタブレットにも
入っているという
二重の落とし穴

それも全部同じパターンではない
という( ;∀;)

...7件から増えた!( ´△`)
 
 
 
あと1件は
どうしても退会の仕方がわからず
そのサービスのヘルプデスクの方に
電話をして
退会したい旨を伝えました。
 
なんとか詳細を伝えて
電話の相手のヘルプデスクの方が
対応してくださるということで
落ち着きました。
 
ただ、それでもあと2件
残っちゃったんですね...(*_*)
 
この2件はどうしても私
わかりませんでした(>_<)💦
なので、2個残しでした。
 
結局、後日、
別の詳しい人を呼んで
助けてもらったのです(^_^;
 
事情を話し、どうしても
この2件の解除?退会の仕方が
わからないと伝えると
 
その人は色々調べだして
どうやら最悪、強制終了みたいのが
あるので
その方法で解除しようと
いうことになりました。
 
なんとか、その方に助けてもらい
ようやく全部退会ということで
課金のサービスを解除できました...(*_*)
 
いやぁ~、ホントに不親切!!!
入れるときだけはすすめて(手を貸して)
解除は知らんぷりなのですもの!💢(>д<)ノ
 
けど、仕組みがそれでわかったので
 
私も自分の機種変のときに
下手に後日の課金のサービス入るのは
やめよう!って思いました。
最初の数ヶ月は無料とはいえ
その後の解除が面倒くさい。(>_<)
 
もちろん、
相手はそのままサービスに入っていて
ほしいのが目的なのでしょうけど...(*_*)
 
それは本当にそのサービスに
入りたい人が入るべきで...
言葉は悪いけど
騙し討ちのようでした( ´△`)
 
 
そして、その知人には
今回のことを踏まえて
 
下手に課金サービスに入らないほうが
いいわよ!って
強く伝えました( ´△`)
 
あのときよりかは知人も
だいぶスマホ操作をできるようには
なりましたが...(*_*)💦
 
スマホの進化も早いですからね(^_^;
覚えたとしても
またすぐ仕組みが変わっていく...
その繰り返しですよね...
 
でも、だんだんアナログが
なくなっていって
私はさみしい限りです💦
 
個人的には
 
自然災害とかもこれからも
どこかであるでしょうから(>_<)
 
ぜーんぶ便利なサービスに
変えてしまって
 
アナログ部分をなくすのは
正直こわいなと思っています。
 
とにかく甘い誘惑には
負けないようにしましょう!
 
自力で解除できない方は
あまり課金サービスを
お付き合いで入るのはすすめません。
 
 
おしまい💦