△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△
今回のエピソードは
直接落花生屋のお店とは
関係ありません。
日常でおこった出来事ですが
よくある(?)ことかもしれませんので
備忘録として残します。
△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△
たぶん以前に書いてないと
思うんですけど...忘れました(笑)
なんせ私もうアメブロ847通も
書いてました!
すごい!(笑)
一応ざっくり見返したんですが
たぶん書いてないと思います。
万が一書いてても
ご愛敬で許してください(^人^)✨
こないだの
三井住友カード偽物メール事件で
思い出しました。
たぶん3~4年前の話だったと
思うのですが...(*_*)
スマホの色々な課金サービスの
契約解除のお話です。
これもある知人のお話です。
その知人はやはり
あまりパソコンやスマホには詳しくなくて
でも機種変のときにdocomoの人に
色々すすめられて(?)
契約するときに色んな課金サービスに
入ってしまったのです(>_<)
知人があまり詳しくないために
ほとんどのスマホ操作を
当時docomoの方が設定など
やってくれたようなのですが
最初は数ヶ月無料のサービスで
例えば数ヵ月試して
解除したいときは
そのときに解除してくださいと
解除しなければ、そのまま
課金されますというサービスです。
でも、わからなかったら
また持ってきてくれれば
(解除を)その方がやりますと
言ってくださったようなのですが
どうやら、そのあと
そのdocomoの支店は
閉店になったようで...(*_*)
早くもその知人は
スマホ難民になってしまったようです(>_<)
スマホの苦手な知人に代わって
設定など色々やってくれて
助かってたようなのですが...。
あーいうサービスも
時代とともに変わっていきますよね!?
また担当者による言葉は悪いですが
当たりハズレがあります。
全部お世話してくれるところもあれば
これはお客様のプライバシー情報なのでと
私どもは手は出せないので...という
塩対応のところも多く
課金契約だけ契約させて
解除はノータッチ。
それも操作が自力でわかる方なら
ある程度わかりますが💦
まったく操作がわかってない人に
そのサービスを売り付けるのは?
どうなのでしょうか?と言いたい
エピソードです。
さて、とーぜんながら(?)
何ヵ月も経って無料期間も終わり
課金が始まってしまったのです。
月々の金額にするとかなりの金額...。
それをやはり相談され...
正直困ってしまいました💦
そんなものぶん投げられても...(*_*)💦
だって、私はその契約した日に
立ち会ったわけでもなくて...(>_<)
そもそも、何の契約に入ってるかさえ
わからない状況...(*_*)
それを知人に尋ねても
知人自身がわかっていない状況...!
そもそも何件契約したかも
覚えていない。
ただ無駄なお金が毎月引かれてるから
なんとかしてほしいという話💦
そして、すでに契約してから
半年以上は経ってて
契約当時より
契約当時より
メールアドレスやパスワードが
変わっているかも!?という...(*_*)
オマケつき
それぞれの各契約が全部
同じID、パスワードでない(!?)らしく
それぞれの各契約が全部
同じID、パスワードでない(!?)らしく
ヾ(・・;)
さらに私でも持っていない
タブレット持っていて
スマホと連動させているという
さらに私でも持っていない
タブレット持っていて
スマホと連動させているという
スペシャルコンボ!(^_^;💦
ほとほと困ってしまいました。
けど、こういう人、実は密かに
多いんじゃないでしょうか???
(2台持ちで詳しくない人は
なかなかいないか...💦)
さて、何から手をつけよう...(*_*)💦
当時確かまだ紙をもらってた時代なので
機種変の契約をしたときにもらった紙を
探してほしいとお願いしました。
すると、ほどなくその紙が見つかりました。
なんと...全部で課金サービスに
7件も入っていたのです...(*_*)
え?7件も?Σ(゚ロ゚ノ)ノ
(入りすぎデス...💦)
ちなみにこの課金サービスは
これからも使うのか?って聞きましたが
使わない!と。
なら、すぐ解除しないと
ずっと課金され続けるよね?ってことで。
最初の2件位はなんとか
私の手で解除ができました。
あと2件位はなかなかのクセモノで(>_<)
正直、わざと退会させないように
退会ボタンがわからないというか
わかりづらい位置に作ってるんですね。
めちゃくちゃ探すのが大変でした...。
あれって...
わざとそうしてるんでしょうね...(*_*)
高齢の方で慣れてない方は
絶対に退会できないと思います!
途中で諦めるようなところに
作ってる!💢
スマホだけ解除して
喜んでいたら
別でタブレットにも
入っているという
二重の落とし穴
それも全部同じパターンではない
喜んでいたら
別でタブレットにも
入っているという
二重の落とし穴
それも全部同じパターンではない
という( ;∀;)
...7件から増えた!( ´△`)
...7件から増えた!( ´△`)
あと1件は
どうしても退会の仕方がわからず
そのサービスのヘルプデスクの方に
電話をして
退会したい旨を伝えました。
なんとか詳細を伝えて
電話の相手のヘルプデスクの方が
対応してくださるということで
落ち着きました。
ただ、それでもあと2件
残っちゃったんですね...(*_*)
この2件はどうしても私
わかりませんでした(>_<)💦
なので、2個残しでした。
結局、後日、
別の詳しい人を呼んで
助けてもらったのです(^_^;
事情を話し、どうしても
この2件の解除?退会の仕方が
わからないと伝えると
その人は色々調べだして
どうやら最悪、強制終了みたいのが
あるので
その方法で解除しようと
いうことになりました。
なんとか、その方に助けてもらい
ようやく全部退会ということで
課金のサービスを解除できました...(*_*)
いやぁ~、ホントに不親切!!!
入れるときだけはすすめて(手を貸して)
解除は知らんぷりなのですもの!💢(>д<)ノ
けど、仕組みがそれでわかったので
私も自分の機種変のときに
下手に後日の課金のサービス入るのは
やめよう!って思いました。
最初の数ヶ月は無料とはいえ
その後の解除が面倒くさい。(>_<)
もちろん、
相手はそのままサービスに入っていて
ほしいのが目的なのでしょうけど...(*_*)
それは本当にそのサービスに
入りたい人が入るべきで...
言葉は悪いけど
騙し討ちのようでした( ´△`)
そして、その知人には
今回のことを踏まえて
下手に課金サービスに入らないほうが
いいわよ!って
強く伝えました( ´△`)
あのときよりかは知人も
だいぶスマホ操作をできるようには
なりましたが...(*_*)💦
スマホの進化も早いですからね(^_^;
覚えたとしても
またすぐ仕組みが変わっていく...
その繰り返しですよね...
でも、だんだんアナログが
なくなっていって
私はさみしい限りです💦
個人的には
自然災害とかもこれからも
どこかであるでしょうから(>_<)
ぜーんぶ便利なサービスに
変えてしまって
アナログ部分をなくすのは
正直こわいなと思っています。
とにかく甘い誘惑には
負けないようにしましょう!
自力で解除できない方は
あまり課金サービスを
お付き合いで入るのはすすめません。
おしまい💦