◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
 
これは黒川商店の運営の備忘録です。
うちみたいな小さなお店をやっていて、
SNS発信やパソコン管理
お店の運営、事務作業等に
苦労している方に
共感してもらえたら、
嬉しいです。
※年々人も減り
インボイスや電子帳簿保存法、
またはパソコンの不調等に
翻弄されています。
 
◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
 
ネットのお知らせや
店の前の掲示物が伝わらない件。
 
ネットでいくらお知らせしても
お店の外にいくら掲示しても
 
何も見ず、読まずお店に入ってきて
質問してくる方がおりますという悩みは
 
以前から投稿で
お伝えしてましたね💦
 
そのことを結構、悩んでいましたが...
 
次にすすむちょっとした「きっかけ」が
ありました。
 
なかなか、そういった
お知らせを読まない方たちを
ゼロにするのは難しいことですが...
 
掲示物やお知らせを
見てもらえる工夫や
読んでもらえる努力など
 
興味を持ってもらえるように
ちょっとだけ伝え方を変えました。
 
すると効果がありましたので
今回はそれを伝えたいと
思います☺️
 
大きく分けて
効果があったのは最近では
2つありました。
 
まず「その1」として
 
①落花生の殻問題
 
先日より落花生の殻を
再利用してくださる方などを
探していました。
 
ただ、こちらは最初
第1回めにアナウンスしたときは
反応なし(^_^;
 
いろんなところへ
電話などをかけたりもしましたが
なかなか
よい返事をいただけません(>_<)💦
 
そこで伝え方を変えることにしました。
 
外の看板に書いて
さらに下に実際どういうものなのか?
サンプルとして置こうということに。
 
なんなら、欲しい方は
このまま差し上げようということに
なりました。
 
また落花生の殻を
具体的に何に使ったらよいのか?
ピンとこない方もいるのかも?ということで
 
「バーベキューの着火剤に」と
具体的に書くことに。
 
すると、そこから、次々反応がありました。
欲しいって方がいて
持って帰る方が増えました。
 
(そうか...!)
 
何かがわかったような気がしました。
 
一回めのアナウンスのときは
具体的ではなかった💦
 
物事を伝えるときは
より「具体的である」こと。
 
文字だけではやはり
伝わりづらい(>_<)
 
また、今回袋に詰めて
すぐ持ち出せるようにしました。
 
これは想像ですが
「お手軽さ」がよいのかなぁ...と。
 
「袋を用意して持ってきてください」は
意外とハードル高いのかもね!?
 
すると、
お子さんの自由研究に使いたいという人も
現れ
 
なるほど~!と
八街市ならではの発想です。
 
早速それも黒板に書き入れました。
 
SDGsの時代なので
できるだけ
再利用してほしいという願いです。
 
来店の方に限り、お渡ししてますので
よかったら、ぜひ(*^-^)
【2024/6/7追記】
落花生の殻の配布、終了となりました。
皆様、ありがとうございました。