宅配の再配達を減らそう! | 八街 黒川商店のブログ

八街 黒川商店のブログ

令和6年も宜しくお願いします。
千葉県八街市の黒川商店(落花生店)から日常のお届ブログです。
お店はハプニングありの毎日奮闘中!Instagram投稿はしばらくお休みします。

黒川商店でも
利用しているヤマト運輸
(クロネコヤマト便)がいよいよ
6/10~置き配サービスを
はじめるそうです。
 
ヤマトさんはこれまでも
丁寧に対応するということで
当店でもずっと
利用させていただいてますが
 
今回の2024年問題で
働き方改革として
時代とともに
変わっていかなければいけない
時代になりました。
 
今、一番問題になっているのが
「再配達」問題。
 
せっかく荷物を運んでも不在という。
特に指定してるのに
不在とかなかなかです...(*_*)💦
 
本日のニュースにでてましたが
 
再配達の量は
年間5億個なんですって!💦
 
どなたかが意見として書いてましたが
 
受けとる側も
再配達のないように努力するべきだと
思います。
 
どうしても不在なら
コンビニ止めにするとか?
 
受け取りボックスを備えるとか?
 
シンプルに代理で受け取ってくれる人を
家族等に頼むとか
 
昔と違って何かしらの
方法があると思います。
 
うちもありました。
電話注文のお店の商品をお客様に
「明日の発送でお願いします」と伝え
 
お客様も了承し届くのは
「明後日」となったのに💦
 
その明後日の日のお昼過ぎに
お店に電話があり
 
「まだ荷物が届かないの。
何時になるのかしら?」と
 
「時間指定はしてないので」と
伝えても
「困ったわ...これから
犬の散歩があるの」と...(*_*)💦
 
本来なら問い合わせは
お客様自身が
クロネコヤマトとやりとりを
していただきたいところですが
 
その方高齢のおばあちゃんで...(*_*)
 
なかなか厳しいのかなってことで
 
こちらがじゃあ確認してみますって
ことになりましたが
 
実はクロネコヤマトの電話も
なかなかつながりにくくなっているのが
実情です。
 
まず電話の対応に
人間がでないのですね(>_<)💦
AI??
 
今流行りの状況によって
番号を押して
仕分けしていくやり方で
 
直接人間と話せないようになっていて
こちらとしても大変困ってしまいました。
 
相方Bにも伝え
どうしたらよいか?と
 
いろんな番号をかけ
なんとか人間と話せることに!
 
その際に調べていただいたら
 
実は一度、
もう今日は午前中に配達してると
 
配達して不在だったらしいのです💦
 
お客様が話してたのと
違うんですよね...(^_^;
 
お客様はまだ来ていないと言ってましたが...(*_*)
 
とりあえずヤマトさんには事情を話して
もう一回配達してもらえないか?と
お願いしました。
 
ただ、その犬の散歩の時間だけ
詳しく伝えてその時間帯は避けてほしいと。
 
結局、私が話せたのは
うちと一番近い集荷センターであり
 
お客さまの利用している
センターとはまた別の場所になるのです💦
 
よって、そちらには
人伝になりますが
 
連絡してくれる(faxする)とのことで
お願いができました。
 
 
さて、もう一度お客様とお話し
午前中に一度配達に来てると伝えると
 
「病院にいっちゃっていなかった」
と...(*_*)
 
(さっきはそんなこといってなかったのに💦)
 
それでも不在票が入ってなかったと
 
そこをうちに言われても
それはうちにはわからないことなので
 
「それはちょっと、わからないですねぇ...」と
 
また、うちもそちらのお客様住居の
配達エリアの人とは話せてないのでと
付け加え
 
犬の散歩の時間は
避けてもらってたのでと
伝えても
 
あまり遅い時間になると困るとか
またぐだぐだ言われてしまいました(>_<)
 
けど、ヤマトさんからすると
一度配達して不在だったから
「再配達」になるわけで💦
 
ぶっちゃけ
もう一度同じ日に配達してもらえることも
大変ありがたいことなんですけどね...(*_*)💦
 
うちとしても
これ以上のお願いはなかなか厳しいので
 
するとお客様のほうから
直接ヤマトにかけてみると
言い出したので...(*_*)
 
あ、それではそれでお願いしたいと
伝えました💦
 
あくまでもうちは
代理でかけただけなので
 
はっきりお客様の都合のよい時間は
指定できないし
 
お客さまの都合のよい時間を
伝えたところで
 
それが本当にヤマトさんが
配達可能かどうかはわからないため
 
それはもう本人同士たちが
話してもらうのが一番だと思いました。
 
...ただ、大元ですねぇ。
そんなに都合の悪い時間が
あらかじめ、わかっていたのなら
 
うちとしてはあらかじめ最初の段階で
「時間指定」
をしてほしかったなとも💦
 
なかなか荷物の受け取りには
困ってしまうことが多いです。
 
ただ、ホントにね
今、再配達だって無料のサービスとして
やってくれてますが
 
これは
当たり前じゃないと思います( ´△`)
 
今って時間指定も1分も遅れると
ものすごく怒られるみたいですね💦
 
いつから日本人はそこまで
心が狭くなってしまったのか...💦
 
コロナ禍もあって
またAmazonやメルカリなどの発展もあって
 
圧倒的に今は人間より
配達する荷物のほうが多いんですよね...
 
かなり無理して
宅配業者は配達してくれてることに
 
受けとる側が
気がついてないことが
多いかなぁと思います。
 
無料でやってくれてることに
甘えてしまってるというのかな?
 
私個人的には
「再配達」なんて
やめちゃえばいいのにと思っています。
 
受けとれなかったら
例えば郵便局みたいに
 
荷物を1週間とか預かってもらって
その期間内に自己責任で
自分でとりにいくとか
 
自分でとりにいくのが
嫌なら
なにがなんでも
受けとる努力をするとか
 
それこそ再配達は有料でも
よいんじゃないか?とも
思ってしまいます💦
 
ただ、そこは
自分で頼んだ荷物と
 
第三者の相手がいて
相手からの荷物ということも
考えられるので
なかなかムズカシイのかもしれませんが
 
受け取りボックスか
宅配センター止め
もしくは
コンビニ止めかなぁと。
 
でも、やっぱり一番いいのは
その時間は在宅していて
 
一回で受けとることが
いいのかもしれません。
 
これは今後の課題ですね。
私を含めて受けとる側の皆さんの課題。
 
この問題の負担を
ずっと宅配側にしていた時代は
終わったため
 
皆さん1人1人が
考えて実行していかないと
いけない時代になりましたね💦
 
 
画像はヤフーニュースより引用です