◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
これは黒川商店の運営の備忘録です。
うちみたいな小さなお店をやっていて、
SNS発信やパソコン管理
お店の運営、事務作業等に
苦労している方に
共感してもらえたら、
嬉しいです。
※年々人も減り
インボイスや電子帳簿保存法も増え
ますます事務作業に手こずっています!
◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
先日迷惑メールのことを
書きましたが
12月にそういえば
迷惑電話があったことを
思い出しました!
お店などですと
「あるある」かもしれません...(>_<)
仮に「Sさん」とします。
最初は普通に!?
注文してくれたみたいなのです。
特に12月はうちも繁忙期のため
たくさんの短期のアルバイトさんを雇うため
電話もいろんな方がでます。
なので、最初は
なかなか報告としては
あがってこなかったのです。
毎日違う人がスタンバイしてますから。
そして、注文から発送までは
少し何日か待ってもらってるのです。
さすがに繁忙期でお歳暮も殺到していて💦
注文から即日にだせることは
ほとんどありません(>_<)
電話注文の場合は
伝票も手書きでアルバイトさんに
書いてもらってますが
短期のアルバイトさんのため
慣れてないせいか記載漏れなども
ありますので
ダブルチェックをしております。
そして、伝票の量も
たくさんたまってしまうので( ´△`)
私も仕事があちこち兼任のため💦
日にちは何日か待ってもらうしか
ないのです💦
ですが、その待ってもらってい
る何日かも
そのSさんは毎日のように
電話をしてきていたようなのです...
特に追加や変更事項もないのにです...!
あれ...?
「この方おしゃべりがしたいだけのようです!」って
あるパートさんからの報告がありました。
その次の日は
また別のパートさんが
コンビニ支払いのことを聞かれたようです。
うちはコンビニ支払いはやってないのに!?なぜ?です。
あれれ...?
それに最初は間違い電話でしたと
いっていたらしいのです。
間違い電話のはずなのに!?
そういえば...と続けてきたとか(^_^;
「ん!?」って感じですね...
そのうち、そのSさんの伝票がまわってきて
特に書き間違いもないため
いよいよ発送することになりました。
ちなみに「代引き」といって
お客様に荷物が届いたら
お金と引き渡しに
荷物をお届けするサービスです。
当店は5000円以上お買い上げの
お客様に限り、代引きを選択できます。
このSさんも代引きの注文でした。
すると、またSさんから
電話が...💦
また?これで
トータルで4回目ですかね?
電話は私がでました。
督促かな?と思い(^_^;
本日発送のため
明日届きますとお伝えしました。
金額は聞いてますか?と聞いたら
聞いてないとのことだったので
お伝えしました。
けれど、
お客様は金額を聞いてないと
言っていたけれど
Sさんの2回目の電話に出てくれた方
(この方おしゃべりしたいだけですと言ってくれたパートさん)によると
その時にすでに金額を伝えてあると
いうことでした...(^_^;
ただ...、まぁ、うち
高齢者のお客様も多いので(>_<)
まぁ、忘れちゃったのかなぁと
その時は流したんです。
でも、これで発送なので
もうかかってこないなと
思っていました(>_<)💦
思っていたのにまた次の日も
電話がかかってきました。
今度は「受けとりました!」と
「支払いもヤマトのドライバーさんに払いました」とのこと。
うん...、まぁ、わかりました(^_^;
という感じでしたが
その報告は別になくても
うちは大丈夫なのですが...(^_^;
いよいよ、ちょっと、あれ?って
感じでしたが
まぁ、言いたいだけなのかなぁ?と。
...ところがです。
また次の日にもかかってきました。
(>_<)
ついに6回目です。
「ヤマトさんのドライバーさんに
支払いましたが
そのお金は入金しましたか?」って...(*_*)
うーん...!
そこまでお客様が
心配してくださらなくても
うちは大丈夫なんですが。
というか、ちょっとこの人
さすがに
変かも...って。(>_<)
同じ注文のことで
すでに6日連続かけてくる...💦
これはきっと
明日もかけてきそうな勢いでした。
たぶん、理由をつけては
誰かとお話したいんでしょうねぇ...(>_<)
2回目にとってくれた
「この方おしゃべりしたいだけ」という
感想が当たりなのでしょう(>_<)
想像するに
高齢者でおそらく独り暮らしで💦
誰でもよいから
どなたかとお話がしたいのかな?
という感じでした。
うちもお客様ですから
問い合わせがあれば
無下にはできません。
ただね...、うちとしては
さすがに毎日ですと営業妨害になります。
( ´△`)
電話をとってくださるパートさんも
日にちによっては
1名しか配置できないことも多々あります。
その1名をそういった
口実をつけてはかけてくる電話に
とられてしまうと(>_<)
他のお客様からの電話が
とれなくなってしまいます(>_<)
6回目の電話があった時点で
申し訳ないですが決断しました。
(電話が繋がらないようにしました。)
今まで電話にでてくれた
結局6名(毎回電話にでて対応した人が違うので6名)からの様子を聞いて
総合しても
ちょっとオカシイと...(*_*)💦
受け答えはしっかりしてるんですけどね...💦
なんていうか、お話したいんでしょうね...
12月は電話が多い分
こういった迷惑な方も増えます。(>_<)
お店であるから故に
利用されてしまうんですよね。
でもこういったことにも
毅然としていきたいですね。(T^T)