(前半からのつづき)
ただ、拡げた分、
投稿維持も
なかなかむずかしくなりました。
なんせ、同じ人がひとりで
変えてるので(^_^;💦
店舗業務も当たり前にありますし(>_<)
前にも少しアメブロで書きましたが
投稿は同じ写真を使うにしても
そのツールごとに「使える」写真があって
加工をしていかなくてはいけないという💦
みえないところで
これまたひと手間もふた手間も
かかっています💦
なので、毎日投稿や
いろんなツールの維持は
よほどのマメさと気合い
根気と根性もいります(>_<)
また膨大な写真の管理なども入ってきます💦
そこまでして、ようやく
いろんな方に認知されていくのだなと
思いました💦
たまに他のところで
ホームページを立ち上げましたというところを見かけますが
ホームページだけだと
もったいないと思います( ´△`)
やはり、ホームページとSNSはセットで
宣伝したほうがよいと思います💦
気合いは要りますが💦
それか、うちは実施しておりませんが
有料の広告という手もあるでしょう。
お金をかけれるところならば
そういう手法もあります。
SNSの代行を頼むなど。
また実店舗であれば
アナログな手法もまだまだ有効です。
黒川商店では幟とポスター、
ブラックボードには力をいれています。
また、できるだけ
地域のイベントなどには協力するなど
人と人との繋がりも欠かせません。
結局は1つのお店でどんなに頑張っても
限界というものがあります。
いろんな人からの協力やサポートで
お店は成り立っているんだなと
改めて思うのでした...💦
長くなってきて、あまり
まとまらなくなってきました。(笑)
今回のまとめ
↓
もし、今後、立ち上げるのであれば
・ホームページとSNSはセット
・Instagramならば毎日投稿必須
・テーマは絞る
ただし、毎日投稿は
かなり疲弊もするので(^_^;
SNS担当者は
自分なりのよい負担の減らし方、
ストレス解消法も考えながらとなります。
最近思った経験は
いろんな人を巻き込むのが
正解だと思いました💦
1人で問題を抱えるのは
袋小路に突入するし、よくないです。
他のお店や施設と協力する
お店の中でも
仕事にハマってしまったら、
他のスタッフに手伝ってもらうという
ごくごく当たり前のことが
重要だと感じます!
コミニュケーションスキルですね!
私も最近は人がいないため
お店の事務作業も
業務としてのっかってきています( ´△`)
全然時間が足りません💦
人がいないので
人がいないのを
どうやって切り抜けていくかが
今後の課題です( ;∀;)
参考になったら幸いです♥️
おしまい✨