前編~とあるカード申請の際の入力エラーの話(^_^; | 八街 黒川商店のブログ

八街 黒川商店のブログ

令和6年も宜しくお願いします。
千葉県八街市の黒川商店(落花生店)から日常のお届ブログです。
お店は季節の仕事が入り、ネット販売は修正作業も入りハプニングありの毎日奮闘中!Instagram投稿は見直しのため不定期投稿中。

△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△


今回のエピソードは

直接落花生屋のお店とは

関係ありません。


日常でおこった出来事ですが

よくある(?)ことかもしれませんので

備忘録として残します。


△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△


某カード申請時のお話。


今って、カードを作ると

ポイントがたまるというのは

よくある話ですよね。


それも紙のカードでなく

電子カード。


よくあることなのですが、

これに私の知人が申し込みまして、

そのときの話です。


カードも1社だけでなく、

2社の共同(コラボ)というカード。


どちらにも使えるとかが売りのようでした。


実は私、個人的には

ポイント全然やってなくて

全然詳しくないのです(*_*)💦


これまでもあまり積極的に

ポイントは

貯めたことなくて💦


紙のときも、いつも

カードを忘れちゃったり

お財布にいれっぱなしで

パンパンに溜まっちゃったり


あまりカード管理が

できない人でした。


そして、ある時から、

辞めちゃいました(^_^;


ためてても、お店が予告なしに

閉店してしまったり💦とかあったし


単純に私は基本面倒くさがりの人なので。


一緒にご飯食べにいったら

自分のポイントを

相手にあげちゃうくらいです💦


私の背景はこれくらいにして...


実はその知人はポイント大好きで

よく集めてるし、

ためたポイントをうまく活用してる人です。


けど、唯一、

パソコン系やスマホは

苦手な人なのです...(*_*)


その知人が申し込んだカードが

うまく申請できなかったようで、

泣きつかれた話です💦


何度も申請しても

うまくいかないと...(*_*)💦


けど、そのときは

お会いしてなかったので


さすがに入力画面も見てないし、

いろんなケースが考えられるので

答えられず(^_^;


そのあとその知人は

その会社の人に直接質問したそうです。

(受付がある会社なので)


けど、その受付の人も答えられず(>_<)


ちなみに知人はタブレットを持ってるため、そのタブレット持参で入力画面を開きながら、質問したそうです。


それでも、答えられず...(*_*)


まぁ、その受付の人は

厳密にはシステムの人ではないからね...!


で、その受付の人がいうには

もう1社の会社のほうへ

問い合わせしてほしいってことでした。


まぁ、いわゆる「たらい回し」ですね

(>_<)


もう1社のほうへは

知人は電話で問い合わせをしたそうです。


たぶんヘルプデスクの人!?へ?


でも、その回答は

「再起動してください」のみ...(*_*)


実はその問い合わせをする前に

知人はもう何度もやっていて、

5回は入力しなおしてたそうなのです。


どうもメールアドレスを入れる項目が

ないのに


入力画面を終えようとすると

メールアドレスを入れてくださいとなり

エラーになるパターンとか💦


結局、2社とも答えられず、

入力できないまま、

カードも申請できないまま

終わってしまったようです。


その入力画面も

5ページくらいあって、

長いうえに


その最後のほうのページで(?)

エラーになるとかで(^_^;


やり直しとなると

1からやり直しらしく...


単純に聞いてても

イヤですねぇ...(*_*)


せめて、同じエラーでも

1ページ目くらいで

エラー表示してくれよ!って

やつですね...(*_*)


何度も入力し直す労力...💦

大変です💦


(続きは後編で)