道すがら、新たな店舗、期待湧き | もしも文芸部の男子マネージャーが、クーンツの「ベストセラー小説の書き方」を読んだら?

道すがら、新たな店舗、期待湧き

今日は月に一度の病院送迎日でした。💦

昼間はものすごい暑さでした。

クルマの温度計も30度超え。エアコンも中々効き目が出ません。

 

近くで工事中の建物があり、先月も見た記憶があるのですが、看板だけ出ていました。

…ウナギ屋さん?

それっぽい名称のお店でした。(笑)

 

結構、交通量の多い道路で、田舎のど真ん中なのに、大きめのコンビニとガソリンスタンドがあります。

多分…ですが、工業団地が近くにあり、山陽自動車道行きの県道とを結んでいる道なので、それ狙いかなとも。(わかりませんが)

 

 

 

確かに、交通量は増えています。

接続する県道が古いだけで、車線を広げればもっと繁栄しそうな気もします。

それに、そのお店の駐車スペースがものすごく広く取られています。

 

でも…ウナギっぽい名前でしたが、本当にウナギなのかと言われたら?

現時点では半分半分でしょうか。(笑)

 

病院は午前中で終わったので、薬局へはFAXだけしてもらい、父の日だからとご飯を食べに行きました。

和食ダイニングのチェーン店です。「ごちそう村」

 

いつも、同じ物を注文しているのですが、少しメニューも変ったかなと言う印象です。

ここが、近くに「コメダ珈琲」が出来ると以前言っていた場所です。

 

やっぱり、影響はあるのでしょうか。さらに、ここからクルマで五分ほどの距離にある、同じくカフェチェーンのお店でも、メニュー変更のチラシが以前に入っていました。

やはり、どことも、対抗すべく手を打っている感触です。

 

いいことなのか、悪いのか。パイは限られている…と思ったのですが、意外と行けそうな気もしないでもありません。

やはり、高速道路のIC近くという、考えようによっては好立地でもあるのです。

素通りしてしまうか、途中で休憩に入るか。

全部を取り込めたら、それなりに繁盛しそうな気もします。

 

昨日から短編ミステリーを書き始めました。

暑さで少しボケ気味ですが、扇風機フル回転での作業です。が、流石に無理でして、エアコンをついに入れてしまいました。

今は出だしの当たり。もうちょっと踏み込みたいなと思いながら、書いたり消したりしています。(笑)

 

完全に短編にしようか、もうちょっと長めにして二万字くらいの作品にしてしまおうか、少し迷い中です。(プロットなしです)

ただ、登場人物の数が大体決まってしまうので、そろそろ決めてしまわなくてはなりません。 …でも、昼間はあまりに暑いので、少しバテ気味でもあります。