私は超重度の花粉症なので、カフェのような室内でもサングラスをつけて過ごしております・・・笑
さて、昨日はウェーブプラネットというコンセプト ナビゲーターの会社社長、
ツノダフミコ様を囲む会と称し、20代の女性たちと共に座談会を実施。
〔中華飯店@市ヶ谷〕なんでもかんでも美味しかったです!!!
その中で、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授の前野隆司氏が
「幸せのメカニズム」について研究しているというお話を伺いました。
幸福学というものがあるそうです。大変興味深い!
それによると、人は深く狭い関係性を築くよりも、浅く広い関係性を持っている方の方が幸福度が高いのだそう。
様々な境遇の方と会うと、それに伴い知見が増えたりチャンスが増えたりする訳で、ある意味自然な話ではありますが
改めてそう言われると何やら意外な気がしませんか?
私はズバリ化粧品の有用性と一致すると感じました!
化粧品の使用は、QOL(Quality 0f Life : 生活の質)をあげるという調査結果があります。
その理由についてはしっかり勉強したことがなかったのですが、
上記の研究結果により化粧品の力を確信した訳です。
例えば、スキンケアやメイクアップにより、外見に自信がつく
→ 人に見て欲しいという欲求の発生
→ コミュニケーションの機会が増える
→ コミュニケーション能力が磨かれる、コミュニティが増える
→ 出会いの機会が増える
→ 新たな知見発見の喜び、一人では成し得ない経験が訪れる。
→ 幸福を感じる
という、
実は私の実体験を書いただけですが。
まさに化粧品は、コミュニケーションを広げる力を与えてくれます。
同時に、相手と自分の「違い」を認められるようになり、
劣等感などの気持ちがなくなると考えています。
「メイクアップをしたいけどどうしたらいいかわからない。」
「スキンケアの効果が実際わからない。」
「スキンケアもメイクも好きで、もっとレベルを上げたい!」
そんな方々に必要なのは、
美容に関する正しい知識です。
当ブログが皆様の美容知識獲得のためにお力添えできるよう、尽力して参ります。