世界中で

ひとりぼっち

孤独を感じる人は

どれくらい

いるのでしょうか...

 

元々ひとりぼっちの場合と

大勢の中にいるのに

自分以外のだれかと...

心が寄り添えず

ひとりぼっちを感じる場合は

ホントに辛いよね

 

ちょっと

長くなりますが

若い頃の経験を少し書きます

 

わたしの性分として

勉強することが

大好き♪で

本を読んだり

論文を読んだり

勉強会にはルンルン♪で

出掛けていました

そういう事に

同じ社会人一年生として

馴染めない人も多かったんです

そういう人達からみたら

わたしという存在は

うとましくて

目障りだったそうです

(ハッキリ言われました)

 

イヤイヤ参加する勉強会

という風に

みんなが感じていて欲しい

なのに

わたしだけは違ったんです

 

その他大勢と違う

個性を

昭和時代の集団は嫌うんです(笑

そして

妬み嫉みから

いじめへと発展する

 

そんなこんなで

社会人一年生の頃...

わたしは

ひとりぼっちでした

誰かといても

心が通わない孤独って

正直

しんどかったなぁ...(涙

 

しかも!

看護師という

仕事は

同僚と力を合わせて

患者さんと向き合わなければ

成立しないんですよ

それには

とぉ~~っても

大変でしたし

色んな意味で創意工夫が

必須でしたね

 

それらを経験したことで

ひとりぼっちの

辛さはもちろん理解できるし

その分

心を強くしてくれましたね

 

孤独だからといって

誰かを恨んだり

仕返しをしようとか

1ミリも考えませんでした

どんな時でも

どんな未来であっても

わたしは

わたしらしく生きていこう♪

 

わたしらしく生きるのって

勇気と強さが

必要なんですよね‼

 

実際、目にみえる人は

いませんでしたが

守護して下さる

みえない方々や祖母が

ずっと

寄り添ってくれていたから

辛かったけど

寂しさは少なかったカモ...

 

辛い出来事は

心が磨かれていきます

素晴らしい

経験でしたね

 

他人は他人

自分は自分

他と比べない心が

幸運を導いてくれるんです

わたしは

そう信じています‼

 

今日も

みなさまが

幸せな1日でありますよう

心から祈っています

 

合掌

 

龍ミディアムひろみより龍