神社へ参拝する時

みなさまだと

初めての場所でも

地図をみれば

行けるでしょ!と

思うかも

しれません

 

神社仏閣には

その場にいらっしゃる

目にみえない

存在が

みなさまのことを

すでに知っているんです

そして

相性が悪いな...と

その時には

忘れ物をさせたり

道に迷わせたり

あらゆる

トラブルを起こすんです

しかし

それでも

無理矢理行くと

帰り道...

思いがけない

トラブルが起きます

 

突然の集中豪雨だったり

盗難にあったり

ぶつかり屋にぶつかられてケガをしたり

事故にあったり

病気にかかって寝込んだり

色んなトラブルが...

一度ではなく

何度も、起きたりします

 

たまたま

タイミングが悪かったから?

思うかもしれませんが

実は違うんです

 

相手の事を想像し

気持ちを推し量ることが

人として

学ぶべき事なんです

それが出来ないと

誰かと関わる

という

基本的なことが

とても

難しい事になります

それを

教えてくれているのだと

わたしは

とらえているんです

 

人は人として

生まれた意味があります

誰かと関わり

一人では生きられないよね

というのが

学ぶ根底にあります

 

誰とも関わらずに

生きられない

それが

ヒトなんです

 

それを学ぶ場所が

神社仏閣で

その相性を学び

ダメな時は

今日はダメ!なんだ

と知り

次回チャレンジする

もしかすると

数日の時もあるだろうし

数年でもある

ただ

関係性を続けたい

と思うなら

相手の気持ちを思いやる

自分にも他人にも

嘘をつかない

様々なことが必要になる

 

出逢うのは必然

別れるのは理由がある

 

それが

わたしが経験した

障り(さわり)でしたね

あ。前述した

例えですが

それ...わたしが経験した

全てです(汗

 

障り(さわり)を

知らなかった時代の事でした

まだネットもない時代

自分の欲のまま

神社仏閣に出向いていたんです

知らないことは

本当に怖いな

振り返りながら

書いています

 

神社仏閣には

その場を守り続けている

目にみえない存在が

いるんですが

その存在と

そもそも相性が悪い

という方が

いたんですよね

理由は

無意識に相手を陥れる事を

今現在も続けている

不平不満愚痴、陰口を言い続けている

そういう不誠実な事を

目にみえない存在は

本当に嫌うんですよね

だから

その方が精進しない限り

ご縁が結べない

という事が

続いていくんですが...

当人は

理解していない事が

多いですよね

 

障り(さわり)のこと

なんとなく

感じる事が出来ましたか?

 

日頃の行い、考え

それらを

全部みられていると思うと

怖いと感じますか?

なるほどなって感じますか?

 

今日も

みなさまにとって

平穏な一日でありますよう

心から祈っています

 

合掌

 

龍ミディアムひろみより龍