身体の声

耳を傾けていますか?

 

身体は

あなた自身に

ちゃんと

身体の異常や

危険信号を発しています

それを

軽んじてしまったり

忙しさに

聴こえないフリを

していると

必ず

どこかで

急に身体は

STOPが

かかるのです

 

瞑想をすると

徐々に

身体の声にも

敏感になってきます

ふとした瞬間や

なんとなく

気になったりするのは

身体が発している

危険信号です

 

静と動

瞑想は静で

それによるアクションは動です

 

随分長い間

診断名がつかなかった

わたしの持病も

新しい医師が

「自己免疫性の肝炎」

という

新しい診断名がつきました

そして

現在進行形で

肝硬変へ向かっているとも

言われてしまいました

う~~~ん

ある意味

余命宣告的な話ですが

そこで

ステロイド治療を試そう

という事に

なったんです

もちろん

ムーンフェイスなど

様々な副作用を受け入れる覚悟で!

 

医師はサクサクと

処方箋を書きました

薬を受け取り

夜瞑想をして身体の声を

聴きました

 

やはり

ステロイド治療は

受け入れられないです

それによる

副作用はもちろん

様々な薬や治療への弊害も

予測して

決心しました

 

その代わり

運動療法や食事療法など

自然療法に

頼ることにします

 

そう決心したのには

ちょっと

理由があります

 

新しい医師の診察を

受ける前に

ゆっくり眠り

あちらへ

里帰りしました

そこで

みせられたのは

人は自然から生まれ

自然により

生かされている

だからこそ

人は自然の声を聴き

自然に返る生き方が

最も人間らしい

生き方なんだよ

という事を

夢の中で説明されました

もちろん

何を選択するかは

本人次第です

とも

言われました

その声を

わたしは身体の声として

受け入れたのです

 

ステロイド治療が

必要な人がいることも

充分理解しています

しかし

自然療法とは対極にある

わたしは判断したのです

それで

寿命が尽きようと

それはそれ

わたしの天命なんだと

受け入れます

 

運動をして

思いっきり深呼吸して

自然と共に生きる

それが

わたしらしいと

感じたのです

 

今日も

みなさまにとって

幸せな一日でありますよう

心から祈っています

 

合掌

 

龍ミディアムひろみより龍