わたしが子供の頃

「大阪万博」

ありました

 

一目子供に見せたいと

母が張り切って

頑張ったんですよ(笑

 

わたしが生まれたのは

大阪でした

しかし

ヨチヨチ歩きの頃

大阪での子育てに限界を感じ

実姉がいる香川へ

引っ越しました

 

だから

大阪と言っても

全く知らない場所じゃない

母は思っていたようです

 

超、超、超方向音痴の

母にとって

その頃

宇高国道フェリーに乗り

電車を乗り継ぎ

大阪万博会場へ着く頃は

午後になっていました

そして

会場への行き方や

入場チケットがいることなど

全く知らなくて

外から

太陽の塔をみただけで

終わりました...

 

パビリオンには

一つも行けなかったし

年長さんのわたしと

小学一年生の兄で

新幹線(自由席)に乗り

また

来た道を帰ったこと

わたしは

ずっと覚えています

母のテンパった顔

泣きそうな顔

ちっとも笑顔じゃなかった顔

今なら

笑えちゃうけど...

母が必死だったのだけは

伝わりました

充分すぎるほどね(笑

 

我が家の大阪万博

我が家の黒歴史...カモ

しれません(爆笑

 

今日も

みなさまにとって

素敵な時間でありますよう

心から祈っています

 

合掌

 

龍ミディアムひろみより龍