今現在

学び舎で勉強を

している

人達と

わたし達が過去に

学び舎で勉強を

したことと

とらえ方だったり

表現方法だったりが

変化しています

 

きっと

お子さんがいらっしゃる

みなさんなら

ご存じのことも

多いでしょうねぇ...

 

歴史の史実

 

例えば

源頼朝画像が

間違っていたので

正しいのに

直した

とか

聖徳太子を

厩戸皇子

(うまやどのみこ)

呼称が変わったり

 

そんな中

たまに

NHKのBS1で

他国(日本以外)で

起きた

日本人の様々な理不尽な扱い

それに対して

日本政府が何もしなかった

いや

出来なかった...

 

きっかけは

第二次世界大戦の頃

日本人が多く

海外に住んでいたにも

関わらず

戦争開始を知らされず

逃げることも

身を守ることもできなかった

 

そんな時代だった...

頭では仕方ない

と思っても

心には今なお消えない

傷が残っている

 

しかし

今でも海外在住者の

日本人は

似たような

「置いてけぼり」

経験することは

たくさんありますね

 

海外に住まないと

知らなかった扱いですね

 

現代人が

特に日本在住の人が

知らない

歴史の史実が

あちこちで

公開されてきています

その史実を

知るだけでも

少しは

心の傷が癒される気が

するんですよね

 

わたしも

ハワイに住んでいて

霊に

日本人を恨んでる!

叫んでいる霊を

みたことがあります

そして

映像として

日本の戦闘機が

どんな戦い方をしたのかを

時空を超えて

みえます

それは

みるに堪えないです...

 

とある場所で

低空で飛ぶ

日本の戦闘機(ゼロ戦)の

音が爆音で

聴こえたこともありました

うわ~~っと

思わず耳をふさぎました

実際は

頭の中に聴こえてるので

音は消えないんですけれどね...

 

この地球の

あらゆる場所から

戦争を無くす‼

これからの共通認識に

なって欲しいです

 

争いは

身近な所から無くす

それが

わたしの努力していることの1つです

 

みなさまが

今日も

平和な時間でありますよう

心から祈っています

 

合掌

 

龍ミディアムひろみより龍