こんにちは。

 

コーチのための法人契約サポーター 

黒岩直貴です。

 

 

コーチとして

独立起業する上で

大事なことは何ですか?

 

 

いきなり

質問から失礼します。

 

 

 

法人契約につながるためには

 

 

この質問に

 

即答で、

明確に、

 

答えられる必要があります。

 

 

もちろん、

答えは無限にあるわけで、

どれが正しくて間違っていると

いうことではありません。

 

 

おかげ様で、

私は独立して今年で11年目を迎えられ

コーチとして仕事をさせていただいております。

 

この10年間は

山あり谷あり、谷あり、谷あり、丘あり・・・

 

今では酒の肴になるような

失敗談はたくさんありますね。

 

 

それでも、

ピンチを乗り越え

チャンスに変えてこれたのは、

 

 

コーチとして

独立起業する上で

大事なことは何ですか?

 

 

の答えを明確に持っていたからに他なりません。

 

 

コーチと言う仕事に限らず

独立起業する全ての挑戦者が

押さえておかなければならない

鉄則のようなものですね。

 

 

ノウハウではありません。

あなたのマインドに関する

2つの要素になります。

 

 

・目的

・在り方

 

 

ですね。

少し、噛み砕いて言うならば。

 

 

何のために!

 

何を決めているのか?

 

この2つの杭が

しっかりと刺さってるかどうか

に100%かかっています。

 

 

この2つの要素が不明確だと。

 

 

どんなに、

卓越したコーチングスキルがあっても

マジシャンのようなセールストークがあっても

結果には結びつかないでしょう。

 

 

ましてや、

長続きしないことでしょう。

 

 

 

ただ、

何を決めているのか?

 

 

というのが、

本当の意味でわかるのは

ピンチになった時ですね。

 

 

私も含めて誰もが

ピンチになった時に素の自分がでてきますから。

 

 

口では綺麗ごとは

何とでも言えますよね。

 

 

本当に、

明日生きていくお金がない時。

 

 

行動しても行動しても

契約にまったくつながらない時。

 

 

一本の缶コーヒーを買うことができない時。

 

 

そんな、

窮地に陥った時ほど

あなたが自分自身に

質問しなければならないのは

 

 

 

目的は何?

 

何を決めているの?

 

 

と言う私も

7年目を迎える時

コーチとしての自分に限界を感じ

あきらめかけていました。

 

伊勢参りに行って、

もう一年だけがんばろう!

 

そして、

もしダメだったら

潔くあきらめよう!

 

 

心の底から涙があふれ

手を合わせていました。

 

 

それから、

理解者と支援者が現れ

新規事業が立ち上がり

10年目を迎えることができました。

 

 

決める!

覚悟する!

 

 

言葉で言うほど簡単ではありません。

簡単に言ってはいけないのかもしれませんね。

 

 

本日も、

最後までお読みいただき

ありがとうございました。