何回か自己紹介を書いていたのですが、恥ずかしくなり削除していました。しかし、『黒岩はどんな人間なのか』を知っていただくためには、自己紹介は必要だと再認識したのでざっくりと書いていきます。

 

名前:黒岩 (苗字だけ記載します。名前は当店に置いてありますパンフレットに書いてあります)

 

生年月日:1986、9月25日

 

出身:群馬県嬬恋村 群馬の最も西に位置しており、長野県の県境です。

 

嬬恋村について

・特産物はキャベツ

・スピードスケートが盛ん

 

スポーツ歴:野球、スケート 

ポジションは投手をしていました。スケートは小学3年から大学1年までやっていましたが、選手成績としては3流以下です。しかし、スケートは大好きです。今でも滑りたいです。スケートが好きだという情熱が冷めたことはないです。 

 

趣味:釣り、音楽遊び、料理。最近は、寿司作りにはまっております。週に一回は握っております。

 

よく閲覧するユーチューブ:もしもコミック、ソロ谷、

 

よく出没する場所:磯崎港、水戸公設市場

 

 

住まい

0歳〜20 群馬

20〜32 東京(中野区中野、大久保通り付近。新宿区中落合)

32〜今現在

 

ざっくり黒岩歴

 20歳の頃、東京の中野へ行こうと決め、引っ越ししました。当時は冷蔵庫も持たず、テレビ、机、服だけを持ち、4畳半風呂なし便所共同の近藤荘へ引っ越しました。家賃2万5千円ぐらいだった気がします。私は一階にいたのですが、二階にはお笑い芸人が住んでいてネタ合わせなどしていました。どうやら中野区はお笑い芸人が多いみたいです。

 

 住まいの近くにあるガソリンスタンドでアルバイトを始めます。このガソリンスタンドで、後にお世話になる整骨院の先生と出会いました。専門学校に入り柔道整復師免許を取得します。ガソリンスタンドのお客様であった整骨院の先生のもとで働きます。その後、鍼灸技術が治療の幅を広げてくれると思い、鍼灸学校へ通います。鍼灸学校へ入学と同時に鍼灸指圧整骨院へ転職します。

 

 32歳になり、自分のお店を持ちたいと考えます。両親には散々迷惑かけたのでこれ以上お金を無心はできません。この頃から期間工についてや、時給の高い派遣を検索していました。とりあえず派遣会社の話を聞きに行き、日立建機の時給が高く、家賃も全額補助ということで、一旦茨城に行こうと決めました。

 

 日立建機で働きながら、土日は東京へ出張したり、自宅で知人を治療してました。しばらくして新型コロナが流行り派遣切りにあいます。この頃、ドライブ中に偶然今のテナントを見つけます。すぐに問い合わせをして1週間後には契約しました。昔からそうなのですが、何か不幸なことが起こったとしても必ず好転するんです。ですので今回の派遣切りは大いに有り難かったです。

 

 テナントを抑えたのはいいですが、開業にはお金がかかります。内装、受付のテーブルも全部自作すれば無駄な出費も抑えられるし、オリジナルのものができると思い、エアコンの取り付けと看板の取り付け以外は全て私が行いました。無駄な出費もあったかもしれません。無駄な出費も含めて無駄ではないと思います。

 

 多くの人は開業する際に、自己資金の他にお金を借りたりすると思います。私は100%自己資金です。店を始めることを両親、兄弟、知人には一切知らせずに、知らない土地で店を始めました。これは一種の意地でしょうか。もし誰かしらの出資者がいたら、そのお店は自分のお店ではなく、出資者のお店です。

店を持つことを自慢したい人もいるでしょう。でも私はそんな事はどうでもよくて、ただ自分の自由に意思決定ができる場所が欲しいだけです。そのためには、自己資金100%でやる必要があります。

 

というわけで店を始めましたが、知人が全くいない土地ですから、もちろん最初はお客様が来ません。しかし、今は少し来てくれます。来てくれる方に対して、真剣に全力で、力み過ぎずに治療します。

 

私はこの店舗だけで満足していません。できれば最強の治療家集団を作り、数店舗展開したいです。そして、『整形外科に行くより、くろいわ整骨院に行った方がよくなるよ』と言われるような集団をいずれ作っていければと思います。