ジャ━━━━━━━ン!!   
                             EPISODE Ⅸ
スター・ウォーズ 
スカイウォーカーの夜明け
原題:STARWAS The Rise Of Skywalker
まず、このTHE RISE OF SKYWALKER/スカイウォーカーの夜明けというタイトルがいい!
(「夜明け」という日本語訳もいいね。)

オープニングロール(前置き)で書いたとおり、私は旧3部作世代なので、この9部作はスカイウォーカー家の物語として観てきた。
しかし、前作Episode8/最後のジェダイで、ギルティライアン・ジョンソン監督による「スカイウォーカー家 関係ありまへん」「たんなる一般人でーす」というラス前にして「えっ(・∀・;)?」な脱輪展開に。ゆえに「これ、最後どうするの?」と思っていたところ・・・
「待って!お客さん💦ちゃんとスカイウォーカー家の話ですからッ(;゚∀゚)ノ!ヨロ☆」
と、高らかに宣言しているタイトルに観る前に期待値は一応上がりました。
・・・というよりも、
「頼むぞ!JJ( ;゚皿゚)ノ!」
という気持ちいっぱいでの鑑賞。
そして、その結果・・・(結論)
JJエイブラムス監督が必死のパッチで、前作からの軌道修正💦軌道修正💦軌道修正💦と修復作業に終始時間費やして、
「はい!こんな感じでおしまいッ(;゚∀゚)ノどお?
みたいな作品になっちゃいました。
こんなのも、修復作業してましたよ・・・。

こんなことなら「エピソード8いらなかったんじゃないの?」と思うし「はじめからJJが3部とも監督すれば良かったんじゃない?」と思ってしまう。
私はエピソード8は、全部ダメとは言わないが否定派です。これは評価が別れるところですが「今までにない新たなスターウォーズ」というところを評価する人がいますが、私はココこそに否定派です。
エピソードが9まである物語でエピソード8まで来て急に新たな要素や今までにない展開を入れてこられると、9部作としてのバランスが悪くなるし、今まで築き上げてきたもの崩すことになる。
スターウォーズ9部作はクラシックでいいんです!壊さなくていいから!
私も今まで観たことのない、新しいスターウォーズは観たいです!それは9部作後に始まるだろう新たなスターウォーズで壊せばいいのです!もしくはスピンオフで壊せばいいんです!

しかし、なんでこんなことになっちゃったの?とスゴい疑問が残る新3部作でした。
エピソード4~6は、エピソード4がヒットしたから続編が出来たわけで、エピソード4のスタートの時点では3部作の物語のプランなかったにしろ、エピソード5の時点でエピソード6をどういう結末になるかのプランは当然あっただろう。
エピソード1~3は、アナキンがダースベーダーになるまでの物語ということで最初から最後の結末は決まっていた。
じゃあ、このエピソード7~9の物語、しかも9部作の最後の物語を始めるのにあたって、最後の結末・それに向かっていく物語のプランはあったのだろうか? とてもあったとは思えない。(週刊少年マンガのようにノープランで進んでいったとしか思えない)

今年、MCUは長いシリーズを最後誰もが納得のいく形で決着させた。これはシリーズの旗降り役の差が出たとしか言いようがない。

じゃあ、今作がダメか?というと・・・
たしかに今作は良い出来とは言えない。ジェダイ能力なんでもアリアリ化や「敵って、またお前かよッ(;゜Д゜)!」とか言いたいことはあるにはあるが!全部がダメだと思わないし、キライではない。役者陣は良いし、なによりJJが必死のパッチで頑張っていた!
この2人がとにかくイイんです!それでいい!

ラスボスとレイのタイマン対決でジェダイマスター達の魂 (声) が・・・って、もっと上がる↑シーンになっても良いはずだけど・・・いまいち上がらず( ̄~ ̄;) うーん
もう、いっそのこと「ジェダイマスター!アッセンブル(°Д°)!!!」を絵的に見せちゃって良かったんじゃないかな?!
こんな感じで良かったんじゃないか・・・。

スカイウォーカーの夜明けのタイトルへの、ラストのあのアンサーはキラいじゃなかったです!かなり私好みでした (*゚∀゚*)イイ!なので、最後良ければ全て良し!と、鑑賞後に自分に言い聞かせました。
(そういうのが必要な作品です)

私は今作のことをあまり批判はしたいとも思わないのです。それは、スターウォーズ・リアルタイム世代としては、この長年に渡る物語を最後まで見届けることができた喜びのほうが何よりも大きいからです☆

おしまい。

【おまけ】
オープニングロール(前置き)で書いたとおり『ジェダイの復讐』が映画好きのきっかけとなった作品なので、私にとっては誰がなんと言おうと『ジェダイの復讐』が1番最高で特別なんです!ドリカム風に言うと「スーパーでスペシャルなったもの」なんです。「うれしい!楽しい!大好き!」なんです!
(あえて帰還ではなく復讐と言っています)

そんな『ジェダイの復讐』オマージュな『スカイウォーカーの夜明け』ポスターアートが公式に出ているので貼っておきます☆
↑Return(帰還)に改変前の Revenge(復讐)のポスターデザイン。
ジェダイの復讐』のパンフレットを久しぶりに読み直したり♪