合格後


長男の体調が回復し、動けるようになったのが、木曜辺りから。


解熱しても、鼻水と咳が酷くて、宿題にも頭が回らず、楽しい予定全てキャンセルになったことを嘆きながら、ほぼゴロゴロしてました笑い泣き


この週末は、私の両親がお祝いがてら遊びに来たので、弟も呼んで昼ごはんステーキシャンパンロゼワイン


長男は、ジジババに新しいスマホを、叔父に通学用のリュックを買ってもらってニコニコニコニコ


普段、感情の起伏が少ない長男ですが、流石に嬉しさが体中に溢れてました飛び出すハート


頑張った結果が出て、良かったよかったちゅー


(2ヶ月だけ自習室目的で入った個別指導塾にも、やっと合格報告に行き、まんまと実績に貢献することになったようですニヤリ


忘れてないよ


兄が色々と手に入れていく一方で、どんどん不貞腐れていく下の子不満


仕方ないとわかっているから、ズルいとも言わないけど、暇だし羨ましいし、みんなお兄ちゃんばっかり…そりゃあ拗ねるよねぇ泣き笑い


入試前、どうしても長男優先で話すことが多く、「お兄ちゃんばっかりお母さんと喋ってズルい」とカワイイこと言って、グスン悲しいとなってた下の子。


雨が続いた週に、何度か頭痛を訴えたので、気圧のせいかなと思いながらも、どんな痛みか、いつ痛くなるかなど聞いてみたり、念の為、受診したり(←季節性の頭痛かな、とのこと)していたら、言わなくなり…あっ!メンタルだわ真顔と気づきました。


普段、宿題せず遊んで、怒られてばっかりの下の子だけど、そういえば繊細なんでしたうーん


国語の物語で泣いちゃうし、お出かけ先で蛍の光が流れると寂しくて泣いちゃう子でした。


なるべく平等に、と心がけて育てているつもりでも、長男の方が愛されてるという気持ちになって、もっともっと!と愛情を欲しがるんですよねぇ指差し


今月は確かに気持ちが長男に向いてたので、身体に出たんだろうな…と思いが至り、最近は言葉も対応も可愛い飛び出すハートカワイイラブと大袈裟なほど伝えてます笑


弟が、滅多に会えないから、と早い誕生日プレゼントを買ってくれ、何とか気持ちを持ち直してくれましたε-(´∀`*)ホッ


下の子の高校受験より長男の大学受験が先になる、年の差育児…なかなか難しい魂が抜ける


春休み?


長男ダウンから始まった春休み。


先週は書類をちょこちょこ書きながら、入学金を振り込んだくらい。


明日から、一泊だけど久々の家族旅行🚄です。


下の子が学校休むのを嫌がるし、部活の卒業祝い会があったので、先週の日程で予定を組めなかったのですが、結果オーライでした😅


でも、雨…。徳を積み足りないのか、我が家が出かける予定の日は必ず雨予報滝汗


毎回、何となく消化不良の旅なのですが、今回はどうなるかな…?


帰ってきたら、高校の登校日や宿題であっという間に休みが終わりそう。


スマホのフィルターを解除しているので、時間も内容も制限なく満喫している長男ですが、話しかけても聞こえないほど熱中しているので、親のコントロールで制限するか、こっそりアプリ消すよ!と警告しました爆弾

無視されるのが一番嫌


私も、受験が終わったらご飯行こう、と職場やママ友からお誘い受けてるけど、なかなか時間が取れません大泣き


先輩方の情報で知ってはいたけど、思い通りにスケジュール組むのは至難の業ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ